日曜日:スイミングの大会・週出張2回往復三重県・・・ 本日土曜日は三峰神社参拝(^^)

子供のスイミングの大会、
撮影環境はかなり悪かったですが、AF-S VR 300mmF2.8G の描写力は本当に綺麗です!
逆光でも良いし、光学性能がシャープさだけでなく、柔らかさもあり、本当に奥深いレンズです。
F4とかに絞るとカリカリになるし、使い勝手で色々な表情を見せてくれます(^^)

17991176_104.jpg

逆光性能も素晴らしい!さすがナノクリです!
17990857_.jpg

大会の合間に、近くのジョンソンタウンで初ブラリしてみました。
良い雰囲気ですね~
17951577_104810726.jpg

17951610_104810727.jpg


さて、仕事になると、一週間で二往復 三重県へ。

一回目。
18033427_10494641.jpg

二回目。
18033828_10517.jpg

さすがに疲れ、金曜日は新狭山駅に夜21時到着し、そこから、トンカツを食べました(^^)
18010901_105187.jpg

さて、本日の土曜日、家族でお出かけです。
しかし子供は明日もスイミングの大会で、早朝から夜までギッシリなので、
ゆっくりドライブとしました。

そんな訳で三峰神社です。
18057815_105254978.jpg
スナップも、すべてD4で撮影して綺麗な描写です。
頂いたXQDを使用するため、RAWで撮影し、NX-Dでの現像ですが、
XQDリーダーも頂いたので、PCへの取り込みが早い早い・・(^^)

CFカードも良いのを買っていたのですが、リーダーが最初に買った一眼レフデジカメで使っていたα100の時のリーダーなので、、、遅い遅い・・・でした(^^;

三峰神社でたっぷり癒されてきました。

月曜日は日帰り栃木出張・今日はQCサークル発表会は銀賞でした。

日曜日の撮影の画像紹介です。

巾着田曼珠沙華です。
毎年圧巻の巾着田、今回もピークに出撃できて天気も良くて良かった(^^)
DSC_1236.jpg

朝の光も最高!
DSC_1289.jpg

子供のスイミングの大会、ISO5000を使えるニコンD4、本当に凄いカメラでした!
連写も秒10コマは一瞬を逃さず捉えてくれるのでもう快適でした!
DSC_1473.jpg
D4+タムロンSP150-600 新型買うか悩む~

さて、昨日の月曜日は日帰りで栃木でした。
久々でしたが、圏央道がスムーズで助かった(^^)

んで、今日は社内のQCサークル発表会、予選みたいなものですが、残念ながら銀賞でした。
金賞だと次の発表会に出れたのに残念!

東京写真連盟 川越水上公園モデル撮影会

今日は一年ぶりのモデル撮影会。
去年はニューサンピアに参戦しましたが、今回は川越水上公園。

さすがに広いですね!
でも、天気に恵まれて(すごく暑かったけど)、楽しめました!

カメラもピント調整したD4と、タムロンSP70-300もメーカーで調整した成果もあり、
ジャスピンばっかり!
ピンぼけが無いのが凄いです(^^)

プロ機のD4はAFも凄い喰いつきで、信頼性を実感しました。
そして頑丈なボディは道具として使えるという事を、感じました。
丸一日の撮影では、設定変更とかの操作のしやすさとか、、細かい点が
疲れとともに不自由になってくるのですが、シンプルな直感そうさでセッティングを変えれたり、
使い勝手がよくて、長時間の撮影にもストレスなく使えるD4、、ニコン一桁機の凄さを思い知りました。

DSC_0071.jpg

サンパック PZ42Xもストロボデュフューザーを購入して数か月、やっと伝番が出てきたので、
ジャンジャン使いましたが、良い仕上がりばかり。

ニコン純正ではないものの、
タムロン70-300、サンパックPZ42X 、しばらくこのシステムは使い倒しましょう。
D4が重くなった分、装備の全体重量を下げないと、体力的にチャンスを撮り逃すことも多々あるので、
重量も考えたシステムを組もうと思っています(^^)

野鳥用には、タムロン150-600を買い換えるかは悩みどころですが・・・・

D2Xの現像を最新のNX-Dで試す

昨日の海で子供と遊びながら撮ったD2Xの写真。
海水浴場で海に入りながらという危険な状況ですが(笑
波がまったく無くて、平和そのものだったので問題なし(^^)

そんな中、D2XなのでRAW撮影を心がけましたが、
すぐに8Gなど使い切ってしまい、多少JPEGにしたりと試行錯誤でした(笑
レキサープロフェッショナル×800 は高い・・ 8Gが限界です(^^;;

さて、RAWで撮影したからにはLightroomで現像が基本ですが、
このたび、ニコンから無料のNX-Dが正式版リリースされたので、純正ソフトという事もあり、
試してみました。

現像してみると悪くない感じですね。Ligthroomでも現像したので、
自分のPCで比べたりしていますが、あまり変わりませんが、
細かい点でも、ある写真は・・こちら、ある写真はこっち。という風に甲乙は付けがたいですが、
問題ない良い感じになります。

20140721siinakaiuiyokujo.jpg


JPEGで撮影したものよりは遥かに綺麗です(^^)
現像ソフトが最新のLigthroomとNX-Dを揃えているので、D2Xもまだまだ撮れます(^^)
そして海や砂浜でもジャンジャン使えるという堅牢性が気に入っています。
お掃除はしっかり・・ですが(^^;

GWの写真 藤棚編

201405tamasikijnja.jpg

201405tamakisijinja2.jpg

購入してお気に入りのニコンD2Xで撮影しました。
センサーは古い時代のセンサーですが、
カメラとしては、ニコンが昔から造ってきたカメラの総力を結集して世に送り出す、
ニコンの一桁マシンです。
撮影していて、そのフィーリングは楽しいです、まさに撮影する気になるカメラです。