久々、蛍の乱舞!

19095622_10.jpg

近所で蛍が乱舞しているという情報をもらって、出撃してきました(^^)
結構な乱舞を見れました(^^)

歩いて行ける場所にこんなに飛んでいてうれしい!

数年前はもっと近い場所にいたのに、少し上流に移ったんだね!
この日は一人で、下見を兼ねた撮影でした。

で、、、土曜日の17日は家族で行ってきました。
20時近くなったら凄い乱舞が始まりました!!
20時30分まで居たらモットすごいのかなぁ~と思ったけど、
子供も疲れていたので帰ることに。

帰りに昔見ていた場所を確認したら、数匹いました!
で、自宅に一番近い橋からも数匹確認!

ちょうどピークの土曜日だったのかも(^^)
家族で蛍を見れた幸せな一日でした!

ミニ三脚の更新(雲台)

ミニ三脚で先般の雲取山へ行ったのですが、重量級カメラD4とタムロンSP70-300を乗せると流石に荷重オーバーで、
だいぶブレました。
70-300のVC、手振れ補正機能でなんとか成りましたが、
本来なら15秒バルブ解放とかしたかったのですが、とても無理でした。
18622230_1.jpg
これでは
2秒くらいが限界シャッターでした。

そんな訳で、色々と考えましたが、今度 富士山撮影を敢行する山は、
日本で二番目に高い、北岳。
ここから富士山を撮影したいのですが・・・ そうなると三脚を大柄なのに変えるわけにはいかず(体力面で)
三脚はそのまま、雲台はそれ自体の重量増を最小限に留めながら、耐荷重を増やしたくて、
だいぶ悩みました。
結果、この自由雲台となりました!

1869817.jpg

耐荷重3kgとかなりいい感じです。
足回りの三脚が心もとないですが、そこは妥協点です。
テストすると5秒くらいのシャッターには耐えられそうです。
(無風状態ですが・・)

これからの夏山シーズン、頑張ります!

富士山撮影欲 再燃

先日の富士山撮影で富士山撮影欲が再燃中です・・・

冬季閉鎖が終了した後の甘利山からの富士山。

まだ行ったことの無い、新道峠からの富士山。
がまず次に撮影したいですね。

その後、天の川と富士山コラボなど凄いのも撮影したいし・・・
色々と撮影欲が止まりません・・

富士山撮影にスイミング撮影

明日は会社のカメラ仲間で富士山撮影!
寒そう~

私はガイド役です!
雲が無い事を祈るだけです(^^)

んで、日曜日は子供のスイミングの撮影。
今回の大会に初めて300mmF2.8で出撃します。

前は、サンヨンで1回だけ撮影して、また売却してしまい、
300mmF2.8を購入したので、いよいよサンニッパでの撮影です。
大混雑している観覧室から大型システムで大丈夫かなぁ~

サンニッパを買ってからは、子供のマラソン大会の撮影に持ち出しました。
後は野鳥だけでしたね。
年末大晦日の撮影はプールサイドだったので、タムロンSP70-300でしたが、
これも値段の割に素晴らしい描写でした!

月曜から三日間、出張でしたが、今日は有休!入間航空祭!ブルーインパル!

月曜から三日間、三重県に出張でした。
昨晩かえってきて、、、今日は有休!

いよいよ待ちに待った入間航空祭です!

14963333_9290.jpg


今度の百里基地は、川越マラソンとダブって行けなくなってしまったので、
ここの撮影が今年はメインです!

14938393_92.jpg

14947727_929.jpg

が、天気が心配でしたが、もうバッチリ!昨年と同様に最高の天気でした!

しかし、人が凄い多くて、帰りは中国人や酔っ払いが人を押して押して、危なく将棋倒しに成りそうにでした。
禁酒とかにしてほしいくらいでした。

さて、私たちのルートは、智光山公園に停めて、バスで狭山市駅に向かうのですが、
旧サティの前で降りて歩いてくと、何不自由なく基地に到着します。

1年目、狭山市駅までバス。そこから稲荷山公園駅行のバスに乗り換えていく。
     大正解だったけど、バスの停留所を間違えて少し歩いた。

2年目、狭山市駅までバス、そこから徒歩。。。 これは混んだ。。。

反省を踏まえて、今年、いつも朝早く行って待ち時間が大変なので、(子供が飽きる・・)ので、
12時到着を目安に、10時に智光山着で、ゆったりルート。
旧サティから歩いて楽に入れました(^^)

しかし、帰りは出口を絞っていたため、エプロンからの出口でメチャクチャになり、大混雑で危なかったです。
急いで、渋滞前に帰ろうとする人で、将棋倒しになりそうでした。

んで、子供のスイミングに送って行って長い一日が終わりました。
まあ、ゆったり9時過ぎに自宅を出たのですが(^^;;

毛呂山では流鏑馬、他にも各所イベントで、道路が凄い渋滞でした・・・
こういう日こそ、事故には気を付けて運転しました。

14925716_9290.jpg

14906845_9290303239.jpg