Pocket WiFi GL10P をSIMロック解除して海外旅行で使う

先日、香港に行ってきました!
やっぱりネットが使えないと辛い・・

自分のiPhone5sは古くてSIMロック解除が公式に出来ないので、悩んでました。
ルーター借りると高いし・・

で、ネットで解除方法を見つけた自宅で眠っていたGL10PをSIMロック解除しました。
香港SIMは、アマゾンで事前に購入しました。

セットアップは、スマホでGL10Pの管理モードにアクセスして、指定項目を変更していきます。
後、ネットの書き込みで、海外で使う時には、
「国際ローミング」を「ON」にしておくとのアドバイスがありました。
見逃さなくて良かった!

で、羽田のフライト前の待ち時間に、いよいよSIM挿入です。

そして香港到着。
GL10Pの電源を入れます!

21192757_11483.jpg

思わず嬉しくなって写真撮っちゃいました。

バッテリーの持ちの弱いGL10Pなので、頻繁に電源を入り切りしましたが、
ちゃんと軌道の都度すぐに、HKの電波を拾ってくれてました(^^)

アマゾンで数百円で買ったSIMですが、問題なくジャンジャン使えました(^^)
スマホは自分が普段使っているものなので、アプリとか写真とかもそのまま使えるので、
海外でも本当に便利にスマホを活用できました(^^)

香港なので、もちろんツイッター、Facebook、インスタ、何でも出来ました!
GL10Pで海外旅行は、格安SIMが活用出来ておススメでした(^^)
スポンサーサイト

ついにポケットWi-Fi解約!

自宅に光回線を引いたとき、私がガラケーに戻して、
ガラケー(ドコモFOMA)+iPhone5s(ローン完済して)にDTI SIM 840円3G
で使い始めました。

で、奥さんは、ずっとガラケー(ドコモFOMA)+ポケットwi-fi (にタブレット)でしたが、
私がドコモFOMAに戻す際に色々と手続きで必要になった8000円のSIMフリースマホがあったので、
それをスマホとして使ってました。

奥さんのシステムは ガラケー(ドコモFOMA)+ポケットwi-fi(タブレット・スマホ)
という複数システムでした。

で、そのスマホが調子が悪くなり、今度はと zenfone 3 leser を購入しました!
せっかく良いスマホが来たので、ポケットwi-fiを違約金払っても、私と同じDTI SIM 3G 840円で運用するのはどうかと。。
で、色々と試算して問題ない事が分かり、
ポケットwi-fi を解約して、晴れて奥さんはポケットwi-fiとスマホをセットで持ち歩く生活が終了しました。
(私もですが、それに更にガラケーが入りますので)

1年で違約金等がトントンで2年目から費用削減になります(^^)

デジタルモノは日進月歩で、料金も色々と変わってきているので、あまり契約縛りが無いプランを選びたいですね。
データSIMは翌月解約自由で違約金が掛からないので、しばらくはこれで行こうと思います(^^)

モバイルルータちゃんをSIMロック解除完了!

19226001_109311695.jpg

自宅で既に役目を終えたGL10PのポケットWi-fiくん。
SIMロック解除がネットにアップされているので、一番お金が掛からない方法をYouTubeで見つけて
やってみました!
無事成功です!
唯一、お金が掛かった事と言えば、iPhoneに入れているnano SIMでGL10Pのロック解除を確認する為に、
SIMアダプターをソフマップで660円で購入した事です。

これにより、nano SIMを、micro SIMに変換して、GL10Pに刺して、ドコモ回線の受信を確認しました(^^)
まあ3Gだけど、常用する訳でなくて、1年に1~2回あるか無いかの海外でのネット環境確保のためです。
これで、現地のプリペイドSIMを購入しての格安ネット環境が構築できそうです(^^)

参考にタイでは1週間1000円くらいでSIMが売ってました!今度は使えるぞぉ~

来月より携帯代が実質安くなります。

いよいよスマホの値下がり作戦の成果がでる7月が近くなります。

まず・・・・
5月 FOMAへの変更手数料3240円・・・ で、元々6500円くらいで(Xiプランは日割りなし)なので、10000円くらいの請求。

6月 (今月)3500円(iPhone5Sの最終ローン・1か月前倒しで契約変更したので、持ち出しになった)を加算して、1500円となったFOMA料金に加算して、だいたい5000円くらい(すでに元が6500円とすると 1000円くらい安い)

で、晴れて7月! いよいよFOMAのプラン1500円くらい!
で運用開始。

後、、格安SIM DTIの840円(月3GB)ですが、6か月の無料サービス中なので、後4か月は無料。
無料サービスが終了すれば、2300円くらいの運用料金となりますが、訳4000円くらいの削減。

奥さんの7GB ポケットWi-fiも契約更新で500円程浮いたので、4500円は削減されたかな。

ですが、光を導入して、今までのNTT電話固定料金2700円くらいに4000円程加算して、光回線が導入されました!
ほとんど、同等の持ち出しで、光環境を手に入れられてうれしい!

後は、Xi→FOMA契約変更の為に、SIMフリースマホを購入したので、それが1万円の持ち出しとなってしまいましたが、
無事に奥さんがスマホを使えるようになったので、ヨシとしましょう。
(LINEはスマホでやりたいけど、ポコポコはタブレットでやりたい。しかし、LINEのIDは二つ持てないので、無理・・
 と思ってたら、LINE IDが無く、ポコポコはメールアドレスでログイン出来るようで、LINEをアンインストールすれば、タブレットでポコポコは使える事がわかりました。)
無事に解決して、スマホが奥さんが使えて良かったです(^^)

子供がマイクラをやりたいらしい・・・

子供がマイクラをやりたいらしいのですが、
wi-fi環境であまっている子供用にしたSO-02C SONY XperiaACRでは容量や、アンドロイドのバージョンに不安があって、
課金作業に入れません。

そんなんで、奥さんの初代タブレット(タッチパネルの一部が効かなくなり、眠っていたもの)に、
無料のマイクラ(もどき)をインストールしてみました。
タッチパネルが効かない場所があっても、そこそこ使えるようなら700円の課金も考えましょう。

光を自宅にひいてから、眠っていたスマホなどが有効活用できて、実に有意義です。