ついにポケットWi-Fi解約!

自宅に光回線を引いたとき、私がガラケーに戻して、
ガラケー(ドコモFOMA)+iPhone5s(ローン完済して)にDTI SIM 840円3G
で使い始めました。

で、奥さんは、ずっとガラケー(ドコモFOMA)+ポケットwi-fi (にタブレット)でしたが、
私がドコモFOMAに戻す際に色々と手続きで必要になった8000円のSIMフリースマホがあったので、
それをスマホとして使ってました。

奥さんのシステムは ガラケー(ドコモFOMA)+ポケットwi-fi(タブレット・スマホ)
という複数システムでした。

で、そのスマホが調子が悪くなり、今度はと zenfone 3 leser を購入しました!
せっかく良いスマホが来たので、ポケットwi-fiを違約金払っても、私と同じDTI SIM 3G 840円で運用するのはどうかと。。
で、色々と試算して問題ない事が分かり、
ポケットwi-fi を解約して、晴れて奥さんはポケットwi-fiとスマホをセットで持ち歩く生活が終了しました。
(私もですが、それに更にガラケーが入りますので)

1年で違約金等がトントンで2年目から費用削減になります(^^)

デジタルモノは日進月歩で、料金も色々と変わってきているので、あまり契約縛りが無いプランを選びたいですね。
データSIMは翌月解約自由で違約金が掛からないので、しばらくはこれで行こうと思います(^^)
スポンサーサイト

モバイルルータちゃんをSIMロック解除完了!

19226001_109311695.jpg

自宅で既に役目を終えたGL10PのポケットWi-fiくん。
SIMロック解除がネットにアップされているので、一番お金が掛からない方法をYouTubeで見つけて
やってみました!
無事成功です!
唯一、お金が掛かった事と言えば、iPhoneに入れているnano SIMでGL10Pのロック解除を確認する為に、
SIMアダプターをソフマップで660円で購入した事です。

これにより、nano SIMを、micro SIMに変換して、GL10Pに刺して、ドコモ回線の受信を確認しました(^^)
まあ3Gだけど、常用する訳でなくて、1年に1~2回あるか無いかの海外でのネット環境確保のためです。
これで、現地のプリペイドSIMを購入しての格安ネット環境が構築できそうです(^^)

参考にタイでは1週間1000円くらいでSIMが売ってました!今度は使えるぞぉ~

来月より携帯代が実質安くなります。

いよいよスマホの値下がり作戦の成果がでる7月が近くなります。

まず・・・・
5月 FOMAへの変更手数料3240円・・・ で、元々6500円くらいで(Xiプランは日割りなし)なので、10000円くらいの請求。

6月 (今月)3500円(iPhone5Sの最終ローン・1か月前倒しで契約変更したので、持ち出しになった)を加算して、1500円となったFOMA料金に加算して、だいたい5000円くらい(すでに元が6500円とすると 1000円くらい安い)

で、晴れて7月! いよいよFOMAのプラン1500円くらい!
で運用開始。

後、、格安SIM DTIの840円(月3GB)ですが、6か月の無料サービス中なので、後4か月は無料。
無料サービスが終了すれば、2300円くらいの運用料金となりますが、訳4000円くらいの削減。

奥さんの7GB ポケットWi-fiも契約更新で500円程浮いたので、4500円は削減されたかな。

ですが、光を導入して、今までのNTT電話固定料金2700円くらいに4000円程加算して、光回線が導入されました!
ほとんど、同等の持ち出しで、光環境を手に入れられてうれしい!

後は、Xi→FOMA契約変更の為に、SIMフリースマホを購入したので、それが1万円の持ち出しとなってしまいましたが、
無事に奥さんがスマホを使えるようになったので、ヨシとしましょう。
(LINEはスマホでやりたいけど、ポコポコはタブレットでやりたい。しかし、LINEのIDは二つ持てないので、無理・・
 と思ってたら、LINE IDが無く、ポコポコはメールアドレスでログイン出来るようで、LINEをアンインストールすれば、タブレットでポコポコは使える事がわかりました。)
無事に解決して、スマホが奥さんが使えて良かったです(^^)

子供がマイクラをやりたいらしい・・・

子供がマイクラをやりたいらしいのですが、
wi-fi環境であまっている子供用にしたSO-02C SONY XperiaACRでは容量や、アンドロイドのバージョンに不安があって、
課金作業に入れません。

そんなんで、奥さんの初代タブレット(タッチパネルの一部が効かなくなり、眠っていたもの)に、
無料のマイクラ(もどき)をインストールしてみました。
タッチパネルが効かない場所があっても、そこそこ使えるようなら700円の課金も考えましょう。

光を自宅にひいてから、眠っていたスマホなどが有効活用できて、実に有意義です。

奥さんのスマホ化が完了

自宅にはスマホが一台あったのですが、、
こちらは、私がiPhone5S のXiからFOMA契約に帰るときに、
バリュープラン化する為に、

3G、SIMフリー、ドコモ以外 という機種を選定した結果、購入したスマホが眠ってました。
SIMだけガラケーに差し替えて使っているためです。
(スマホにFOMA SIMを指すと更新やアップデートなどでいきなり高額請求が発生する可能性があり、
ガラケーに差し替えておくのが吉です。)

で、奥さんはwi-fiルーターでタブレットを使ってましたが、ポコポコが画面が小さくなるのを嫌って、
まだタブレットを持ち歩いていたのですが、やっぱり重くなったようで、私が色々と調べると、
LINEだけスマホに移動して、ポコポコはタブレットに残せるようでした。

さっそく、今日、奥さんのLINEだけスマホに移行して、ポコポコを立ち上げたところ大丈夫でした(^^)

LINEの時代、買い物などに、持ち歩くのにわざわざタブレットを持ち出すのは面倒だったようで、、
これでOKです(^^)

wi-fiルーターがあると外出先などで、2台あっても、DSがあっても問題なし、実に便利ですね(^^)
そして自宅内では導入した光回線で、、使い放題と、やっと我が家のデジタル化が完了しました(^^)