車の塗装をしてみた。

車の傷が違う色のタッチペンで修正していたので、パッとしなかったので、
純正色で塗装する事にして、色々と準備していました。

今日、子供のスイミングが終わってから、一緒にディーラーにいって、
純正色を買ってきました。

んで、前に買っていたスプレーに装着するも、、、かなり難しい使い勝手でした。
(奥さんの車のソリオは、タイヤ館でオイル交換してバッチリ!坂戸のタイヤ館は空いていて楽々、WI-FIも飛んでるし、
 飲み物もフリーだし、お気に入りです。)

さて、車の塗装はダマは出来るし、垂れるし、、、色々と大変でした。
16681795.jpg

16602787_99990.jpg


経験値が足りなかった点もあったので、次回はもっと綺麗に出来そうです。
16684166_9999.jpg

16683849_9999.jpg

純正色を作ってもらうスプレーを買った方がよさそうです。

後、もう少し厚塗りしないとダメですね~・・
まあ、遠巻きには目立たなくなったので、ヨシ!です。


車の塗装補修

車のボディの擦り傷などを補修したくなりました!

特殊な色の為、ディーラー以外ではタッチアップペンが購入できず、
前に擦った場所は、似たような色でタッチアップしておいたのですが、
やっぱり酷い!

気にしてなかったのですが、最近 車の洗車をするようになって
(自宅での洗車環境を整えたので・・)
補修箇所が気になりだしました。

そんな訳で、まずディーラーでタッチアップペンを注文。
これは700円/本なので安くて助かります。

しかし、最近はやりのエアタッチ等のエアブラシが使えずに、
悩んでいたので、オートアールズに行ってみると、、、
ホルツから色々な塗料を吹き付けるキットが売ってました!
さっそく購入。

傷をならすサンドペーパー(前の色の違うタッチアップペンの塗料も取りたい。。)、
マスキングテープは買いました。

後はネットで調べると、ぼかしスプレーと、クリアースプレーが必要なようです。
脱脂のウェットペーパーも買ったので、準備物は後少しです。
満を持して、作業したいです。
楽しみ~

モビリオスパイクのノッキング・・・汗

月曜日は、栃木県に日帰り出張でした。
愛車、モビリオスパイクちゃんで出撃するも、既に17万キロの老体です。

しかしメンテはバッチリだと思ってましたが、埼玉に戻ってきて一般道を運転していると・・・
信号待ちからのスタートで、、、ガックンガックン・・・(汗
おや!

何度も。。というか毎回なるので、これは怪しい!
と思って、ネットで調べると、、、どうやらイグニッションコイルらしい!

とりあえず、イグニッションコイル4本(サードパーティ製品ですが)をネット注文してみました。
届いたら、会社の人に手伝ってもらって、変えてみよう!

その前に、また明日は日帰り栃木ですが・・・・(汗

車検が終了です!

車の車検が終了です。
イリジウムプラグ、ブレーキマスターシリンダーなど、たくさん変えてもらい、
168000kmのモビリオスパイクちゃん、かなりバッチリです。
CVTはジャダーが良く出るモデルですが、1年1回CVTオイルを交換して調整してもらっているので、
半年くらいは気持ち良い走行が楽しめます。
ベルトの交換や、多々やってもらっているので、車の状態も良いですね。。との事。

バッテリーも新品を付けてもらったし、良い感じです(^^)
まだまだ頑張ってもらいます!

17万5千円もしましたが・・

ドアバイザー、雨でも無事でした(^^)

昨日、取り付けたドアバイザー、その後、雨が降ってきたうえに、今日は一日中 雨が降り続いてましたが、
無事に問題なく外れませんでした。

今度はエンジンスターターもつけようかなぁ~

後は、35mmF2のレンズをそろそろ再度のオーバーホールしたいな。
絞り羽にオイル滲みが出てきてしまっているので~