サンコウチョウちゃん!

毎年の恒例行事、サンコウチョウちゃんの撮影です!

19221736_1093.jpg

金曜日の超豪雨で、足場はぬかるんでおり、傾斜を登ったので、私は最近の趣味で登山靴だったので、
安定して歩けましたが・・・・ やはり・・・ スニーカーのカメラマンが大転倒したりしていて、危険な現場でした(汗

枝も凄く、ギリギリ撮影出来ましたが、RAWで撮影して調整してみると、意外と使えるのもありました(^^)
やっぱり単焦点300mmF2.8は良いですね!
テレコン2倍してもまだまだ使えますし、300mmF2.8は子供の運動会からスイミングまで多々幅広く使えてるので、
趣味と、家族撮影と一緒に使える良いシステムが構築できました(^^)

コミミズク撮影

昨晩、久々に自宅の布団で時間を気にせず寝たので、
起きたら8:30でした。
正確には、洗濯ものにレシート?がポケットに入れたままだったらしくて、
ママさんからクレームを言われて起きました(^^;

珍鳥ヤツガシラも行きたかったのですが、寝坊だったので
コミミズク一本に絞り出撃しました。

お陰で久々にコミミズクを撮影出来ました(^^)
16649483_100543.jpg

16807675_10054.jpg

16806803_100.jpg

やっぱりコミミズクは楽しい!

カワセミホバリング、コミミズク撮影

いよいよ冬休みです。
Nikon AF-S VR Nikkor 300mmF2.8G にテレコン2倍で、出撃です。

今日は丸々一日フリーです(^^)

そんな訳で、まず朝はカワセミホバリング狙い!
少し遠いですが、逆光ゾーンでホバリングしてくれました(^^)
他のフラッグシップカメラが背景にAFを引っ張られているシーンでも、
なんとか私のは喰いついてくれました(^^)

15697783.jpg
羽が金色になってお気に入りです(^^)

さて、調子に乗って午後からコミミズク狙いです。
まずは道中、子供へのおもちゃのプレゼント(約束していたベイブレードの左回転?)を購入。
次に、書き損じた年賀はがきを切手へ交換。
スーパーのベイシアによって、コーヒー2本とおにぎり2個を購入。

そしてコミミズクフィールドへ。
結果、私の目の前に土手の裏側から出現!
何故か2回!!
ですが、こちら側に止まることも無く、確率の低い結果でした。
ちなみに、結構ボウズの人も出ました。。

もっと有名フィールドが良いかなぁ~

今日の成果はこんな感じです。

15727090_.jpg

15726521_.jpg

15697762_9.jpg

金曜日は三重県、土曜日は朝一番で福島県!!!

木曜日の夜は、片岡温泉に行ってみました。
三重県でも源泉かけ流しの渋い温泉として有名で全国にもPRしていた・・・ハズでしたが、
なんとまったく別物の、アクアイグニスというオシャレなリゾート風に変わっていました(驚

とりあえずは温泉は変わらないだろうと、癒されてホテルへ戻りました。
金曜日にお仕事が本番を迎えて、なんとか終了!
疲れたのですが、一週間の準備でやっと帰宅できます。

が、、、、なんと土曜日の朝4:30には福島県で集合予定です。
宿に宿泊し、そのオプションで野鳥散策ができます。
お目当ては当然、アカショウビン!!
昨年も訪問した民宿(ペンション)でお願いします。

ですが、、、待てども待てども・・・全然出現しなくて・・
でも、やっと出現してくれました!
いやぁ~待った待った。

DSC_2753.jpg

図鑑写真とちがって、アマガエル?のオタマジャクシを狙って出現したアカショウビンです!
こういう野性味ある写真が撮れて感激!
もちろん、単体の図鑑チックな写真もバッチリ撮れました(^^)
が、最短距離に来るという噂の枝には留まりませんでした・・・ 悔しい・・・

で、午前中で探鳥は終了し、午後はフリー
そんなんですが、三重県から埼玉を経て、福島4:30着への旅はほぼ完徹状態。

疲れがピークでしたので、温泉を教えてもらい、香の湯という温泉へ出撃です。
自然たっぷりの温泉につかり、休憩棟で仮眠。
横になったら、すぐに寝てしまいました(^^;
まあ仮眠状態ですが、、

15時になったらチェックイン出来るので、ペンションへ。
ペンションでは探鳥の皆さんと色々と会話して楽しめました。
毎年、そういう出会いも楽しみの一つです。

そして、本日の日曜日は帰宅です。
宇都宮までは下道で楽々!
宇都宮からは、埼玉へは混みだす道が多いので、
高速道路へのり、あっけなく14:00には埼玉着。
簡単でしたぁ~

ですが、埼玉 激暑ですね!!!
色々と洗濯とかして、子供がECCのイベントらしいので、奥さんと一緒の帰宅を待って家事していました。

充実したアカショウビン2016でした(^^)

今年もアカショウビンを撮りたくなりました(^^)

また今年もアカショウビンを撮りたくなり、一泊二日でギャンブルですが、
撮りに行こうかと思っています。

ちょうど、土日に子供のイベントが続いており、フリーでという宣言を奥さんからもらったので、
急いで予約をしています。。
さあ、楽しみですね~!

運はライチョウで使いつくしたかなぁ~っと(^^;;