35mmF2フィルター更新

予定していたレンズのフィルターを更新しました(^^)
汚れていてもサッと拭くと、確かに古くなった今までのフィルターより、
すぐ汚れが落ちる(^^)

酷使しているなぁ~

20621013_11291627838947.jpg

旧:当時は最高クラスだったのですが、酷使してコーティング効果が薄れてしまった。。

20476361_1129162780561393.jpg

35mmF2のフィルターをいよいよ変更

35mmF2のレンズは超常用レンズです。
これに、Kenko のZETAというフィルターを付けていましたが、
ハードに使いまくり、海水からBBQの油、雨・・砂埃等をたっぷり経験したフィルターは、

少しの雨でも、水をはじかなくなり、撮影に支障をきたすようになったので、
アマゾンで、撥水性能のあるハクバのフィルターを注文しました!

この前の富士山も小雨が降っただけで、レンズが雨で酷かったので、
ハードな環境でも使えるようにと、フィルター更新です。

どんどんD4で登山もします!

300mmF2.8レンズがもう届いた!

週末、日曜日に出荷したレンズ、ニコン300mmF2.8です。
このレンズ、2.8望遠なのでピントがシビアなのでピント調整しようかと思いました。

新宿ニコンの精度確認で、正常範囲内ですが、じゃっかん後ピン・・・傾向と。
そうなると正常範囲ですが、少し気になるので精神安定上、いずれメンテ出そうかと思ってましたが、
やっと決行できた次第です。

数千円の負担で、この高額レンズがメンテしてもらえるのは嬉しいですね!(ピント調整に限った話ですが・・)

一応、中古とは言え作動等に関しては1年保証があるので、浸かっていて不具合と思うものがあれば、
販売店へ出すのが良いですね。
今のところ、まったく不具合はありませんので(^^;
まあジャンジャン使って、不具合があれば早めに顕在化してもらったほうが良いですが・・

そんな訳で、日曜日に出荷したのですが、あっけなく、本日水曜日には自宅に戻ってまいりました(^^)
ニコンさん、良い仕事してもらって感激です(^^)

最近、サービスセンターや電話対応がバイトさんをお雇いで有意義な話が出来ないので、
直接送付したほうが良いかな・・・と思いました。

有意義な会話が出来れば、ニコンサロンに行きたいのですが・・・
バイトのお姉さんが多くなり、面倒なうんちくオヤジの対応にうんざりしている感がバリバリで・・・

電話対応では300mmF2.8と伝えても、元値が6万8千円ですから・・と言っているので
300mmF2.8ですよ、6万円では買えないですよね?と伝えても、いやいや画面に6万円と出てます。
と一点張り、、、 すみません、他の方か上司に聞いてください・・・と伝えると、、、
しばらくしてから、画面の桁の読み間違えでした・・・と、

うーん、レンズの知識も少なくて、
単に修理依頼の受付をしているだけの方ばかりなので・・・(汗

ちなみに、この元値の話というのは、元値が10万円以上のレンズは販売終了後から10年間は部品保有期間です。
10万円未満なら6年です・・ という話で、300mmF2.8は6年ですね。と言われたので・・(^^;

ともあれ、工場の作業はキッチリしっかりやってくれて嬉しいです(^^)

300mmF2.8に迷彩テープ

今回導入した300mmF2.8へ野鳥仕様にするべく迷彩テープをアマゾンで注文しました。

数年前までは結構高いテープだったのですが、今はアマゾンで安く買えます(^^)

雰囲気なので無理に全体を巻くことは止めて、簡単に巻けて機能上 使い勝手が変わらない場所に
装着しました。

15672571_9685.jpg

15672862_968.jpg

徐々に雰囲気が出てきましたね~

極寒の中や、炎天下等に、少しはレンズ保護になりそうです。
本当は中古でなく、新品だったらカーボンのフードの傷防止が一番の効果だと思います。

後、三脚とビデオ雲台へのスライダープレートがネジ止め一つだったのですが、
328レンズの三脚座に2か所のネジ穴があるので、追加ネジをアマゾンで注文し、
三脚とプレートを2か所を接続して頑丈に固定するようにしました。

とても重いレンズなので、前にフィールドで撮影したときに、少し緩んできたので・・・
そしてそのネジ止めの為のコインドライバーも注文しました。

車の中に1つあります、
しかし家にも無いと不便なので、自宅用に1個買いました。

これで車を含めた現地で三脚座を調整する時以外にも、自宅での三脚の取り外し等も便利になりました(^^)

AF-S VR Nikkor 300mmF2.8G INF-EDのサンニッパに2倍テレコンでカワセミ

サンニッパに2倍テレコンの TC-20EⅢを装備してみます。
600mmF5.6となります。

この状態で、D4でカワセミ撮影です(昨日)

そのカワセミちゃんです。レンズは微調整をカメラで入れてAFを+1に調整しています。
これはニコンで基準内ですが、後ピン傾向と診断してもらったので、参考になりました。

すると見事に綺麗なカワセミちゃんが撮影できました(^^)

15726490_967198.jpg

撮影意欲がジャンジャン出てきちゃっています。
後2日働くと、休みになりますので撮影楽しみでっす!