GW前半(子供と五大尊つつじまでサイクリング&雲取山登山初挑戦&カワセミ撮影)

GWの前半まとめです!
更新スパンが長くなり、すみません・・

GW初日は子供のスイミングを送っていき、図書館で雲取山が載っている日帰り登山の本を返却して、
借りたのは富士山登山の本・・・
とりあえず雲取山から帰ってきてからの感想で、決めよう・・と言いつつ既に本は借りてしまったw

後は奥さんとイオン狭山でブラリしてきました。

2日目は子供と近場のサイクリングです! 久々の自転車だったので、少しメンテしてから出撃。
天気も良いし、本当に気持ちよかったです。
子供とはアクティビティを楽しむ年齢になってきています。
単なる観光では来てくれないし、サイクリングとか良いね!

DSC_8142.jpg

DSC_8164.jpg

さて、三日目、5月1日から一泊二日の(私だけですが)メインイベント、登山初挑戦です!
雲取山に行ってきます。
(ちなみに、子供は学校があります。平日です。奥さんも1日は仕事)

で、駐車場がいっぱいになる危険があるというので、前日の21時過ぎに出発。
23時30分頃 鴨沢の駐車場着。まだまだ空いてました。
凄い星空にビックリ、バルブ撮影しちゃいました(^^;

で、車中泊して朝5時に起床すると既に出発している人もいます。。
私はゆっくりと、皆さんが出発してほぼほぼ最後くらいの6時出発です!

DSC_8194_00026.jpg
DSC_8232_00063.jpg
DSC_8241_00072.jpg

有名なダンシングツリー
DSC_8248_00079.jpg
DSC_8265_00096.jpg

遂に到着!
DSC_8289_00120.jpg

と、とにかく辛かった。初心者には厳しい山でした。
息切れがひどくて、本当にゆっくりゆっくりと歩いて何とか辿り着きました。。

出発前は快晴。まだまだ新緑を見ている頃は快晴だったのですが、木々が冬の枯れ木だけになってきたら、
空も曇りに・・・
私が山頂につく直前で小雨が降ってきました。
山頂で、避難小屋で体力が尽きて、横になって寝ていたら大雨が降ったようです。

降り終わってから、本当の山頂の記念碑を見て撮影してから、雲取山荘に出発です。
三峰側へ20分下ったところにあるようですが、、、
相当ひどい道でした、どろどろに・・・

DSC_8336_00167.jpg
雲取山荘に到着!

13:15頃到着するも、13:30分からチェックインという事で、皆さん外でどんより。
曇りだと辛いですね。。

チェックイン後、14時からは既に缶ビール祭り状態で、山荘の休憩コーナーで盛り上がってしまいました。
皆さん、山の男は気さくで楽しかった!
15時頃には空は快晴に!
すると外で皆さん思い思いにコーヒーを沸かしたりと盛り上がってました。
私が居たグループは酒びたり・・でした(^^;

夕飯です。
DSC_8363_00194.jpg

ご飯のみお代わり自由だったので、私は大盛を!
何しろ、朝のゼリーと、カモメの卵・ユンケル だけで山頂の避難小屋で空腹で大学生にチョコを貰いました。。
ありがとう・・!

空腹で10km登った状態で酒も飲んだので、本当にふらふらになっていました(^^;

この雲取山は2017mと2017年で、記念バッチを配ってくれました(^^)
宿泊してよかった!
DSC_8342.jpg

さあ、見れなかった富士山に期待して、翌日は4時出発を見込みます!
3時30分くらいには起床し、皆さんと出発します。
いやぁ~ 4時出発で4:40頃に山頂到着ですが、疲れた!
厳しい登りだったし、ヘッドライトでの登山は辛かった・・・

実は最初に外に出た時に、ものすごい流れ星まで見れたので、
今日は富士山見れると期待いっぱいで!!!

そして・・・

DSC_8393-2.jpg
ドーン!
撮りたかった、富士山に日が当たる前の静かな感じのこの一枚!
ミニ三脚に、タムロンSP70-300、D4と重量装備ですが、この瞬間を撮るためです!
本当に綺麗で感激でした(^^)

その後、マジックアワーになり、綺麗な赤味がかかった富士山も。
DSC_8444.jpg

そして感激の日の出!
DSC_8406_00237.jpg

完全に日が昇った後の富士山も、バッチリクリアー
DSC_8465.jpg

下りは本当にルンルンで降りられました。
終始富士山は見えているし最高でした。

朝食のお弁当は、下山してから車でコーヒー沸かして・ラーメン食べながら弁当も食べました。
最高でした!!
DSC_8504_00333.jpg
DSC_8495_00324.jpg
DSC_8492_00321.jpg

さて、本日は体中が凄い筋肉痛。
まずは朝、ソリオのタイヤの銘柄が前後では無く、左右が非対称の銘柄になっていたので、
前後非対称に戻します。
これで安心です。
スタッドレスタイヤからサマータイヤに付け直したときに、ボケていたようです。

そして花粉と砂埃まみれになっていた私のスパイクちゃんを洗車・・ これは酷い汚れでした。
見違えるくらいにピカピカに。

気分よく、野鳥カワセミ撮影に出陣。
今日はたっぷり撮影して帰宅できました(^^)

DSC_8787.jpg
DSC_8703.jpg
DSC_8834.jpg

日曜日:葛飾でスイミング大会 →その日のうちに三重県へ移動・・・

先週日曜日、23日 東京葛飾でスイミングの大会です。
天候に恵まれ素晴らしい大会日和となりました。

1799124.jpg

1.4倍 TC-14E2を328に装着し、初めての運用です!

420mmで撮影するとかなり楽でした(^^)
心配していた観覧室ですが、狭いながらもマナー良く、自分の子供が出走の時だけガラス前で。。という流れがあって、
撮りやすかったです(^^)
しかし、大会なので、色々と係りの人がたっぷり被りましたが、仕方ないです(^^;

18056719_1.jpg

328とD4は目立つので、このズダ袋に入れて持ち歩きます(^^;
これだとコンパクトですね(^^;
18057955_.jpg

そして、埼玉に帰宅し、子供を夜にスイミングに迎えに行って・・・
そのまま三重県へ出張です。
近くの駅で降ろしてもらい、移動開始です。

遅くに到着し、翌日 三重から帰宅予定・・ でしたが、
18119453_105.jpg
(急遽 夕飯を食べて一泊)
色々とあり、更に一泊し、火曜日に戻ってきました。
17990830_105.jpg

そのまま、金曜日までバタバタと仕事で、GWへ突入です!
今日は庭の芝刈りと、奥さんとイオン狭山でスポーツ用品等を見てきました。

というのも、今回のGWに初登山に挑戦です!
色々と準備しています、まずは山小屋泊の安全行程でいきます。
日本百名山の雲取山に行ってみようと思います。
無理せず、ゆっくり行こうと思ってます(^^;

月曜日に決行です!

桜の一週間・仕事は三重県・栃木県と・・・バタバタ

9日 日曜日は、家族で吉見さくら堤へ
最高のピーク! 超満開です(^^)

17800322.jpg

本当に良かった!
奥さんにも、昨日の東坂戸団地を見せたくて連れて行ったけど、もう散り際でした。。

月曜、火曜日と三重県に出張。
帰りに、名古屋で熱田神宮でお参りしてきました。
凄く大きい境内にビックリ! 御朱印もバッチリ貰えました。
17800386.jpg

17861422.jpg
会社の先輩から、XQDカードを貰いました(^^)
感激!!!!
ついにD4が本領発揮できます(^^)

1788441.jpg
もう散ったと思っていたけど(東坂戸団地基準だったので・・)、実は智光山公園が満開でした(^^)
最高の状態で、朝パシャリ!

1788395.jpg
急きょ、栃木県に日帰り出張。
帰りに近くでライトアップしていました。
少し・・疲れが癒されたかな。

激動の一週間で、疲れましたぁ~

今日は朝、子供をスイミングに送っていき、毛呂山の鎌北湖でパシャリ!
こちらもバッチリの満開!
1791804.jpg

子供のスイミングが終わってから、有馬渓谷の管理釣り場にいって、家族で釣りをしてきました(^^)
3匹焼いてもらって、食べれて楽しかった(^^)

帰りに、高麗神社で御朱印もらいました。
月によって、花の印が違うそうで、4月は「さくら」でした(^^)
17862667.jpg

次に、スイミングの隣にあって、いつも通っている岩井神社でも御朱印貰ってきました。
こうやって御朱印帳を持つと、日常で通過している処にも、ご挨拶に行く機会(チャンス)が出来るので、
良い事です。 厄年なので、こうやって神社をお参りしているのも、心安らかになりますね(^^)

体調崩して、お休み・会議・監査・タイヤ交換・洗車・町内会・レンズメンテ出荷

月曜日に体調を崩し、火曜日はお休み。
しかし、水曜日には会社の会議があるため、ギリギリで出勤。
そのまま、木曜日・金曜日と中国の監査・・・(病み上がりの為ボロボロ~)

土曜日はゆっくり寝てたので、なんとか復活。
ソリオのタイヤ交換です。
また、花粉と少雨で泥だらけの車2台(私のスパイク含めて)を洗車!
これで、土曜日は休憩でーす!
最近、乾燥しているので車のマットを洗うのに最適!
デミオの運転席、私のソリオの運転席を洗いました。
マットは洗うとスッキリするね!

さて、日曜日の本日は朝から町内会の一年の総会。
午前中いっぱいで何とか終了し、午後からは、
ニコンへレンズを送り出します。
AF-S VR Nikkor 300mmF2.8 のピント調整の依頼です。
HPでは5800円という事で、バッチリやってもらいましょう。
この2.8望遠はピントがカミソリ並みなので、、、(^^;

その後、買い物して図書館いって、帰宅。
怒涛の一週間でした。
少しゆっくりしたいなぁ~

カンジャンケジャンを食べて、岩手に親族の葬儀へ、埼玉に戻りスイミングの大会!

ハードな週中から週末になりました!
簡単に言うと、、

水曜日、
東京、新大久保でカンジャンケジャンを仕事帰りに食べます。
奥さん側のおばあちゃんがお亡くなりになったので、

翌日木曜日、子供の学校が終わってから岩手に向けて出発。
岩手は県北なので、県南まで頑張って移動して、
水沢で宿泊。

金曜日、県北まで移動してお葬式、納骨を済ませてお食事を頂き、奥さんの実家にお土産を届けて、
出発。
何とか仙台まで南下。

土曜日、仙台から一路埼玉へ。
日曜日、子供のスイミングの大会。

こんなスケジュールでした。

東京、新大久保のカンジャンケジャンは、有名店の「名家」に行きました。
生のワタリガニを漬け込んだカンジャンケジャンは最高でした(^^)
その後、二次会?でベトナムのフォーを食べてきました。

新大久保、楽しかったぁ~
明洞みたいでした。

さ、木曜日の岩手へ出発の日です。
しかし子供の学校が終わってからです。
スイミングはこの夜から3回お休みで、日曜日の大会まで練習できなくなります。

まずは図書館へ行って、CD帰したり本を借りたりします。
で、蔵の湯で少しゆっくりして、夜の出走に備えます。

子供の学校が終わる時間に学校に迎えに行って、イザ出発。
約400km 東北道 水沢IC(岩手県)まで行きました。
21時には到着しました。疲れたのですが、良い温泉宿だったので、
ゆっくり温泉に浸かれました。
まったく客が居なくて、楽々でした。

金曜日は葬儀の為、早朝に出発します。
思っていたほど、気温も下がらずに凍結もありませんでした。
行くと決めた時の岩手の気温はマイナス12度とかだったのですが、
朝から1度くらいで、氷点下にはなりませんでした。

途中の東北道北上IC付近では、
白鳥が朝食を食べに向かう飛翔がたっぷり見られたり、
綺麗な虹が見れたりと、大自然を満喫できました(^^)

葬儀、納骨、多々すべて終わったのが
15:30頃
近くのチョコレート屋でお土産も購入して、
16:00出発
19:00仙台泉IC着
お宿に19:50着
多少ゆっくり出来ました。
牛タンとおもいきや、子供のリクエストでマックでした!

土曜日は帰るだけなのでゆっくり9時頃にチェックアウト。
14:00頃 圏央道 鶴ヶ島ICへ到着!
3日間運動不足で、翌日からスイミングの大会があるので、
鶴ヶ島の公園で子供の縄跳びで少し運動!

本当に無事に帰宅しました(^^)

そして、本日 子供のスイミングの大会!
出走3回、
1回目・・・ カメラのレンズが寒さと観覧室の温度差で曇って全部パー
2回目・・・ クロールの為、息継ぎのアングルが合わず・・
3回目・・・ やっと撮影!

ここの所の車内缶詰とスイミングの頑張りへのご褒美で、
東松山に出来たすたみな太郎へ行ってきました。
すたみな太郎は大好きですが、いつも遠くて、上尾か川越まで行ってましたが、
ここ東松山に出来て、近くなりました(^^)
満腹で満足~

忙しい週中から週末でした!