GW旅行(前半)から帰ってきました(^^

いやぁ〜 大行程で大変でしたが、楽しかったです(^−^

25日 
12時 自宅発
下道で東北道へ
羽生ICから、予定では岩手県花巻ICの予定でしたが、なんと時間に余裕があるため、青森県三戸郡南郷ICまで強行しました!!
青森県三戸郡階上町で一泊
なんと一日で600kmを激走! 疲れた。。
しかし、ETC深夜割引で激安(^^

26日
階上町から青森県八戸市で海岸線をドライブ
ウミネコの繁殖地の蕪島を見学
八食センターで、山梨の実家へ貝やカニを送ると翌日着(^^
食堂で、刺身定食など海の幸を食して、満足
妻の友達のお茶に子供と立会い
本日のお宿は、八戸のホテルで一泊

27日
岩手県二戸市に妻の実家に挨拶へ GWしか帰らないので、関係者にも挨拶
連れて行ってもらった蕎麦屋は凄いおいしい(^^v
子供が寝てる所もあって、ちょっと挨拶は残念の家も。。。
本日のお宿は、金田一温泉郷の温泉旅館
温泉が実に良くて、疲れが不思議となくなります(^^
毎回思いますが、ここの温泉は凄い!

28日
本日は岩手県の南部の方へ
ETCの通勤割引を適用させる為、岩手県一戸ICから岩手県紫波ICまでの区間を高速利用
紫波ICから花巻や水沢などを経由しながら下道で南下。
本日のメインの中尊寺金色堂へ到着。
下道で紫波から来るとはなかなかです。。。(汗
で、中尊寺は風が強くて寒かったのですが、やっぱり世界遺産を目指してる所だけあって、外国人の観光客なども多くて
見ごたえはバッチリでした!!!
初めて見ましたが、色々と圧巻でした!!!
本日のお宿は更に下道で一関まで南下。
猊鼻渓と厳美渓という似た名前の名所がある所の、猊鼻渓の近くの民宿です。
我々の貸切になっており、子供の夜鳴きも安心でした(−−ふぅ

29日
猊鼻渓は川くだりだそうで、子供が飽きて騒ぎそうなので、パスして厳美渓を観光です。
天然記念物の岩畳?が凄いです!!
しかも、そこの有名なかっくう団子をさっそく食してみると、これがパフォーマンスだけでは無くて、うまい!!!!
驚いてしまい、おかわりまで購入してしまいました(^^
この厳美渓は一度行ってみると、本当に凄いって思う名所でした。
さて、先日の金色堂がある平泉にもどり、昨日行けなかった毘沙門堂に行ってみます。
崖の洞窟を利用して作られた本堂は圧巻です!!!
岩面に仏面が彫ってあるものは、凄いものです!!
平泉や一関の史跡の多さと、その深さに驚きました(^^

さて、下道で再び南下します。
岩手県一関から宮城県仙台まで下道で南下しまして、
宮城県仙台泉ICから福島県飯坂ICまで通勤割引の高速利用です。
本日のお宿は福島駅前の好立地で、ウイークリーマンションの空きをホテルとしても貸し出している所です。
隣はイトーヨーカドーで、歩いて駅にも数分です。
もちろんウイークリーとして使う為、台所なども使えますので、到着後、すぐにイトーヨーカドーに行って、色々と物色。
やっぱり子供がいると色々と外食って不都合が多いので、
凄い楽々です(^^
近くに極楽湯というスーパー銭湯がありましたが、今回はパス。
子供とマンションの風呂に入りました(^^;;;
ここは一部屋いくらで貸してくれるので、激安でした。
しかも朝は、オニギリ・味噌汁・サラダがサービスで食べ放題なので、凄い割安感がありました(^^

さて30日
本日が最終日です。
朝、福島駅に行って観光情報を仕入れてきました。
行き先は、高湯温泉です。
土湯温泉も有名ですが、高湯温泉は効能がより良いという事です。
さっそく車で山の中に開けた温泉郷に到着してみると、もう車の外気導入から硫黄のにおいが。。 これはすごいなぁ〜
公共施設の「あったか湯」に入ってみると、湯は真っ白。硫黄のにおいで頭が痛くなりそうですが、気持ちよかったです!!
どうやら大人気スポットだそうですが、開店すぐでGWとはいえ平日だったので、まだ大丈夫だったようです。
どうも、狭い駐車場なのに警備員が居ておかしいって思いましたが。。(^^;;
250円と安いのですが、石鹸やシャンプーなどは置いてませんので、、、(^^;;

その後、下道で帰路の東北道に向かう途中に四季の里という公園で、ファミリー連れが多く着ていたのですが、子供が水遊びできるスペースがあって、今回の旅で初めて子供が主役になって思いっきり遊べました!!
どこも大人が見るところを引きづりまわされてストレスがたまってた感じなので、良かったです(^^
ETCの関係で、栃木県那須ICまで通常料金。
せっかくなので1区間下道で移動し、栃木県西那須野ICから埼玉県羽生ICまでを通勤割引で利用。
羽生ICから自宅までは通常のした道で帰宅。
ガソリンがそこを付きそうなので、スタンドに行こうとしたらどこも暫定税率駆け込み需要で大混雑していてびっくりしました!!!!!!!!

さて、明日から3日間ゆっくりして、その後は富士スピードウェイにスーパーGTの観戦です(^^

ゆっくりやすもー(^^;;

