手打ちうどん教室!

今日は朝から、育児センターで子供手打ちうどん教室です。
地域の達人が子供向けにうどん打ちを教えてくれるそうです。
10組の家族の参加で、パパさんも参加したのは2組で、パパと子供のみが1組で、
後の7組は子供とママさんでした。

と、実はその前に自宅のキンモクセイの枝を一山処分してからの出発でした(^^ふぅ〜

さて、うどんはなんと主催の保育園でのし棒と板を10セット購入したようで、園の先生建ちも習熟しに行ったりと、
今後も開催したいらしいので、非常に前向きで良い感じでした(^^

ちなみに、ここら辺は木材が豊富なので、隣町の直売所でノシ棒と板をセットで安く買える場所もあるとかで、
色々と聞いてきました(^^
パスタマシーンで、そば打ちしてましたが・・ これはいよいよ購入したいかなぁ〜なんて思ってしまいました(^^v

で、かなり上手に各家庭ができまして、感動です(^^
やっぱり、ママさん達はしっかり細かく作業しますねぇ〜(^^;;
我が家庭は、私がやったので、少し太い麺になりました(笑

さて、カメラで子供と私のスナップ撮影を妻に頼みましたが、最近のカワセミ撮影で学んだんですが、
動く被写体は表情の変化が一瞬なので、「連写モード」で1アクションで3〜5枚を撮影すると、
非常に良い感じです(^^
マブタが閉じてたぁ〜とか・・ そういう事がなくて、非常に便利です。
デジタルなので、後でベスト1枚を残せば良いし、良いショットが多ければそのまま保存でもいいし。

この連写モード、押し続けてる間は勝手に連写してくれてるので、実に便利です(^^
昨日、取引先で仕事で使わせてもらったキャノンの40Dは連写もかなりの速度で、
やはり人の講話のショットなので、表情がコロコロ、向きも、マバタキも・・って感じで、
面倒だったのですが連写設定で、楽々でした(^^
今後は子供の撮影は連写モードですね(^^

夜景や、風景・花などの撮影では無用ですが(笑

さて、帰宅後、残っていたキンモクセイの枝をなんとか今日中に片付けたいと思いますが、まだ大量の枝の山・・・
朝、処理した分の実に4倍以上も・・・
妻が平日に相当やっていてくれたので、なんとか今日で終われそうですが・・・ 気合を入れて頑張ります!!!
子供も庭で遊びながらですが、逆に黙々とって感じにならなくて良かったかもです。
妻はその間、自宅の冬支度です(^^;; コタツなど。

というわけで、なんとか、なんとか15時過ぎにはメドがついて、16時には終了できました(^^vvvvvvv
やったー!!!!!!!!!!!!!
って感じです!!

今日は、お隣さんのツゲの木も前々からチェーンソーで切る約束をしていたので、
かなりの巨木でしたが、キンモクセイの処理中に、気分転換で伐採しました。
一発で楽々切れました。
大感謝されましたが、凄い大きさのツゲの木ですので、75歳を過ぎたおばあさんが一人で片付けるのは
大変かとおもって、キンモクセイがひと段落したら、再度駆けつけましたが、
既に30分くらいで、綺麗にゴミにだせるように選定が終了してました。。。。
うーん、キャリアとコツを持っているって凄いなぁ〜と。。

という訳で、大充実した秋の一日でした(^^
来週からは紅葉などで、生活関係は今週中に終わらせたいです。

明日は、早朝から車検の為にデミオを入庫です。
さらに、11月1日なので、子供の幼稚園の願書の提出の日です。

車検代
入園金

の支払いで、なにやら明日だけで高額な金額が我が家から消えます。。
この不景気に・・・ まあ、仕方ないですねぇ〜
