今日は金環食の日

今日は朝から金環食で、大騒ぎです。
小学校も早めの登校などで、観測会や、ラジオによると逆に登校を遅らせる学校も。
ですので、ラジオでは、いつもと違った時間に子供たちが登校するので、
十分注意してくださいと、アナウンスしていました。

確かに、私はいつもの野鳥撮影時間なので、問題なく普通ですが、
小学生が集団で歩いていたり、
いつもより渋滞があったりと、少し浮き足立っている交通事情でした。

まあ、無事にいつもの公園に到着して、
さっそく準備です。

悩みぬいた末、D90は自宅でお留守番。
パナソニックのコンパクトカメラで出動です。
しかし、しっかり三脚にビデオ雲台まで装着し、
減光フィルター・・・と言いたい所でしたが、
観測用に購入した数百円の紙の観測グラスをテープで貼って被せます(笑
これで、意外とバッチリです!

P1050585_R.jpg

無加工で、リサイズのみです。
デジタルズームまで駆使して、撮影したので、
多少ノイズが出ているかもしれませんが、意外とよく撮れました。
ISO感度をオートにしなければ、更に良かったかな?

急いで、会社に出勤しますが、
ふと木漏れ日を見たらビックリ、
木漏れ日から出ている太陽光が、リングを描いているんです。
これは面白かったですね(^^!

P1050596_R.jpg

コンクリを撮影しています。
リング影がわかりますか?

日本中を感動させてくれた思い出に残る一日でしたね(^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

金環食

金環食凄かったね〜
見事に撮れたね!
あとは金星食だね(^^)
水曜日楽しみにしてるよ(^-^)/

トラックバック

まとめtyaiました【今日は金環食の日】

今日は朝から金環食で、大騒ぎです。小学校も早めの登校などで、観測会や、ラジオによると逆に登校を遅らせる学校も。ですので、ラジオでは、いつもと違った時間に子供たちが登校す...