山梨から帰宅し、ヤマセミ撮影 オオルリ撮影など

さて、日曜日 実家から帰宅します。
高速道路は渋滞しているので、奥多摩経由の超山道で帰宅します。
日中はよく走っている場所ですが、流石に携帯も圏外の山道は暗くて大変でした。
それでもペース良く帰宅。

無理に帰った理由のひとつは、ヤマセミ撮影!
関東では、昨年の5月頃の撮影が最後・・・
関西では、仕事で関西に居るときに奈良で昨年の8月に撮影したのが最後・・

日々ボウズだったのに終止符を打つために、情報を頂き繰り出します!
朝4時におきて、現場には5時20分頃には・・
しかし、中々出現せず、またボウズかと思った時、
8:30頃からいよいよ出現しました!

かんげき~!!

http://photohito.com/photo/1958924/

http://photohito.com/photo/1958927/

しかし、レンズを思い切って、先般サンヨン(300mmF4)にサイズダウンした事により、500mm域のレンズがなくなったことと併せて、今回がフルサイズ野鳥デビュー戦です。
ようするにフルサイズの為、APS-Cでの1.5倍になる画角のメリットが無くなり、距離が厳しいです。

そんなんで、ニコン1も常時持っています。
ヤマセミのとまりは、ニコン1に300/4を装着し、810mmF4での撮影です。

さて、満足して予定通り午前中で帰宅。
午後からは家族サービスで黒山三滝へ。

すると、今度はオオルリが居るじゃないですか!!近くに(^^!
ですが、所有レンズは28-75mmF2.8のみ。。

家族サービスを終えて、帰宅するも、再度サンヨンを手に出撃!!
既に居なくなっていましたが、しばらく粘ったら出現してくれました(^^)
近くの観光地に居るとは嬉しい限りでした(^^!

http://photohito.com/photo/1959456/

初のフルサイズ一眼のD700で野鳥デビュー日はヤマセミがゲットでき、非常に良いスタートを切れました(^^!
ニコン1デビュー戦は、サンコウチョウが撮れたので、新しく機材を買い続けないとダメかな(笑

そろそろ梅雨も明けて、ホタルの撮影もしたくなりました。
アオバズクも気になるね(^^)

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

見事カワセミ ゲットおめでとう
御座います。
梅雨も明けたし、引き続き
シャッターチャンスを狙って下さいね。