ルリビタキ撮影 → 小学校の授業参観日

今日は有休!
小学校の授業参観日があります。

しかし、午後からです・・
どうしよう。

近場にルリビタキが撮れる場所があるという推測を確かめるべく、
出撃!

15分くらいで現地到着。
近いポイントは嬉しい(^^)

そして、ポイント到着し、しばらく待機すると・・
おや!

振り向くと、居たー!!
青いこの子(^^)

お久しぶりっ 雪の上にも来てくれて感激だよぉ~

やっぱりルリくんは可愛い。

DSC_2659 (640x427)

そしてD600+サンヨンに2倍テレコンを手持ちなので、非常にピントがシビアだったけど、
ピントがビシッときたショットの拡大トリミングは、こんなに綺麗に写っていた(^^)
さすが2400万画素。恐るべし。

DSC_2880-2 (640x427)

三脚もっていけば良かった。。しかし手持ちでもなんとか撮影出来るのがサンヨンの良さ。
野鳥は機動力も必要だし、やっぱりこのレンズ良いなぁ

そんで、帰宅後。

授業参観にはまだ時間があるので、
奥さんと、鶴ヶ島にランチへ。
ドンイタリアーノというチェーンですが、
生パスタとかで非常に美味しかった(^^)

ピザも食べ放題だし、サラダも食べ放題、、ドリンクバーでたっぷりお茶(紅茶)も飲んで、
満腹。

んで、いよいよ小学校に行って、子供の授業参観。
祭日明けって事もあって、オヤジが3人くらいしか来てなくて、、あれ?って状態。
一眼のD600+28-300で教室内で撮るのもなかなか勇気が必要だけど、
なんのなんのと撮影。

もう一人ニコンのストラップを下げていた人が居たけど、シャッターは押してなかったかな。

しかし、教室の中でも、学習発表会として、縄跳びとかを見せてくれたので、
シャッターチャンスは結構あって面白かった(^^)

初回の授業参観は、自分が子供の頃の経験からオヤジは行かないっていうのが普通だと思って行かなかったんですが、
けっこう来ていたという事で、有休がちょうど取れる日だったので、行ってみて本当に良かった~(^^)

たっぷり撮ったけど、ルリビタキ君ほどはシャッター押せなかった(笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪ルリ

こんにちは~
雪の上のルリビタキ、いいですね~白いところに青い鳥は映えますね!! こういうのも撮ってみたい~

今週末もまた大雪予報ですね。
大雪でも電車がちゃんと動けばいいのですが・・・

Re: 雪ルリ

てばまるさん、コメントありがとうございます。
やっぱり青い鳥は良いですね!
知人は、雪にオオルリを撮ったのがうやらましいです。。

> こんにちは~
> 雪の上のルリビタキ、いいですね~白いところに青い鳥は映えますね!! こういうのも撮ってみたい~
>
> 今週末もまた大雪予報ですね。
> 大雪でも電車がちゃんと動けばいいのですが・・・