D600を3度目の里帰り(工場)です。

ニコンD2Xが手元に来て、フルに利用できるようにメンテも終了した為、
いよいよD600をニコンに送付です。

先日の、オイルダスト問題で、改善が見られない固体は、
同じD600か、同等品への交換を行う旨が、正式にアナウンスされました。

すると羨ましい事に、D610に交換された事例がいよいよ出てきました!

そうなると私も・・と思い、
ひさしぶりに青空を撮影すると、、、おお!!(汗
しっかりオイルダストが出ているじゃないですか・・・・・

1回目のメンテ入院:センサーのクリーニングと、シャッターユニット交換
2回目のメンテ入院:センサーのクリーニング

という経歴があります。
今回、3回目での対応はどうなるのでしょうか?
改善・・シャッターユニットを交換しても、
改善されてないので、いよいよD610になって戻ってくるのかな?
ウワサでは、シャッターユニットを2回の交換が必須らしいとも言われているので、
今回はシャッターユニットを2回目の交換・・という対策で落ち着くのかも・・
とも思っていますが。

とりあえず、D2Xがある以上、しっかりメンテしもらって大丈夫な状況です(^^)

ちなみに、今のD600はインドネシア製で、組みつけが非常に悪くて、
・レンズ脱着ボタンの引っかかりで、再組
・電源ケーブル用穴のゴムカバーの引っかかりの悪さから、部品交換で再組
・ファインダースクリーン交換
・再組に伴う、ラバー類交換

と、それ以外に、センサークリーニングやシャッターユニット交換と
メイドインジャパン状態に、何度もバラされては、
組みなおされているので、
愛着もたっぷり沸いているのです(^^)
D610も欲しいけど、どうなるかなぁ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらあら!そんなにメンテされてるんですね!いっそD610になって戻ってくるといいですね(^^♪
D2Xの写真も楽しみです(^^)

Re: タイトルなし

hanadaさん、2回メンテに出した際に、気になるところをコメントしておくと、
しっかり対応してくれます。
ニコンは凄くサービスも良いのですが、
D600のオイルダスト問題は、広範囲に売ってしまってるので、
費用との相談から、かなり対応が後手に回っている感じでした。
ぜひD610になって戻ってきてもらいたくなりました(^^)

> あらあら!そんなにメンテされてるんですね!いっそD610になって戻ってくるといいですね(^^♪
> D2Xの写真も楽しみです(^^)