GW後半

30日:子供は学校なので、野鳥撮影・・の予定でしたが、
雨でしたので、雨の藤棚を奥さんと見に行ってきました。
玉敷神社(埼玉県 加須市の騎西町)は凄く良い藤棚です。

毎年藤棚には、多くの人が集まりますが、
なんと、、雨なのでガラガラ。

駐車場もだいぶ歩く場所なのですが、この日は境内に停めれました!(^^;;びっくり!

5/1 いよいよ待ちに待った鳥仲間の皆さんとコマドリを撮影しようと、伊香保まで行ってきました!
しかしながら、大雪の影響もあり、
野鳥は飛来しているも、撮影者が少なく、コマドリもまだ谷の岩場に潜んでいました。
良い鳴き声を聞こえているももの、現地で会った方が最後に証拠写真を撮影できた程度でした。
私は完璧にボウズでした。

しかし、大自然の本当の「谷」というのを体験し、道も岩場が凄くて、
こんな人里から離れた世界を経験できたのも、また一つの楽しみでした。
更には一人で行くわけでもなく、同一の趣味の皆さんと出撃できた事は、
目的以外にも色々と会話も楽しめました。
こういう事って重要だなぁ~と改めて認識しました。

大自然の豪雨やヒョウも降ってきて、凄いサバイバルでしたが、
みなさんの冷静な判断なども参考になりました。

5/2 翌日からの家族旅行と、小遣い不足から、地元の渓谷に野鳥撮影に行くも、ボウズ
五大尊のツツジは満開なので、そちらの撮影に主眼を置いて楽しんできました。

5/3 待ちに待ったSuperGT第2戦 富士スピードウェイ 予選!
世間はGW開始! 大渋滞予報!
よし、今までの経験から、圏央道から中央道には乗らず、
高尾山ICまで圏央道で行って、そこから国道20号!
大月から再び高速で、須走まで行こうと思ってました。
朝起きると、案の定5時台からの大渋滞。
6時ジャスト出発。
既に中央道は渋滞・・

なんと、圏央道あきるのICから八王子JCT 90分の掲示板が!!!!!!!!!!!!!!!
うーん!
なやみ、あきるのICで下りて、国道20号へ行こう!
が、、、これが非常に大失敗。
なんと国道20号の高尾駅付近より、結果的に相模湖ICまで超が付く大渋滞!!!!!!!!!
まったく動かずに、10時頃に相模湖ICに到着。
・・・
実は、その渋滞のさなか、小仏トンネルを過ぎたと思われる区間を、
スーーーっと動いてく中央道の車を何度か目撃。
渋滞は、小仏を過ぎた場所から解消していたんだっ。
リアルタイム渋滞情報とは少し異なっているなぁ・・

って事で、相模湖からほぼ全ての渋滞していた車が中央道に再突入。
!! まったく混んでない!
そのまま、1時間で富士スピードウェイまで到着しました!
11時到着。
実に5時間。。

予選日でしたが、3万人が集結。
日和が良かったので、人が凄い。
そして何よりも、子供限定のキッズウォークというピットウォークが、17時からあるので、
お宿の食事をキャンセルして参加!

なんと、ドライバーサインは普通は人気でもらえないのですが、
目的だった脇坂ドライバーに、奥さんが凄い勢いで並んだので、
バッチリサインもらえて、記念写真も!
参加者が多すぎて、2回に分けたようで、その2回目だったので、
脇坂さんが終わった後も、折戸学さんのところにも並ぶチャンスがありました!!!!
私もずうずうしく、サインや握手まで・・(^^)

他に、子供が帽子を欲しくて並んだ No67:ダイサンGT-Rのチームは翌日の決勝、最後まで子供が応援していました。

お宿は山中湖なのですが、カーナビが何やら、お馴染みの須走の街中を抜けるルートじゃなくて、
凄い山坂道をチョイスしてくれまして、富士スピードウェイから、山中湖まで信号2つで呆気なく到着するというルートを教えてくれました。
ちゃんと車線もあるし、良かったのですが、予選夜は奥さんが、本戦夜は子供が車酔いする程の凄さでした。
(普段、山梨へ411号で帰省してもまったく平気な二人も・・)

5/4 GT決勝当日!
お宿の朝食を6時30分にしてもらい、7時に出発。
今までだったら、須走の街中を抜けて・・と1時間以上は掛かるのですが、
昨日の山坂道で、30分で到着!

まだ余裕で良い駐車場に停めれます。
P2という昨日から使っている駐車場に停めましたが、帰りが悲劇でした。
この駐車場の警備員が慣れてないのか、まったく車を放出しなくて、レース終了後から2時間、P内の列が動きません。
カップラーメンのお湯を沸かして、ラーメン食べたり、コーヒー沸かしてまったりするも、
車の列が動かないので、散歩がてら駐車場の様子を見にあるいていると、警備員の放出が酷い・・
見下ろせるPを見ると、既にまったく居ない状況。。。。

これは駄目だと何人かが警備員に詰め寄ったりしていますが、
P2は、P1へ下りる道があり、繋がっています。
という事で、何台かはP1へ下りてました。
その様子を上から見ていると、したの警備員はしっかり良いタイミング(車列が止りそうなタイミングで、1台入れてくる)で放出していってくれてます。
こっちは凄い、と思い、レース終了から2時間30後に、やっと車を動かしP1から出庫。
場内道を30分で一般公道へ出られました。
その後、また須走へは行けないだろうと、昨日から使っている山坂道で、山中湖へ。
ガラガラで山中湖、平野へ到着。
山中湖のデニーズでとりあえず子供に夕食を取らせて、
翌日朝からのスイミングに備えますが・・・
先ほどの山坂道で疲れもあり酔ったようで、結局食べれなくて、
私が全部食べることに・・
お陰で凄く眠くなり、コンビニでメガシャキーンを買いました(笑
そのテンションで、渋滞情報を悩みまくりましたが、
結果的には、渋滞の中へ突入して、
深夜1時・・なんとか到着しました。

その間も、子供は寝ていたので、今日のスイミングには無事に奥さんが送って行ったようです。
送っていくのは俺がするから、、とメガシャキーンのテンションで、豪語していましたが、
思いっきり寝ていたようで、奥さんがこっそり送っていってしまいました。

そんなんで、予選・本戦と、富士スピードウェイ内の屋台で富士宮ヤキソバばかり食べていて、
後はピットウォークもあるので夕飯はコンビニのオニギリ・・なんて生活を送っていたので、
子供にたっぷり食事をさせたいと思って、スイミングの朝練が終わってから、
悩みましたが、回転寿司に連れて行き、好き放題食べてもらいました。

今までは岩手に行くのがGWでしたが、子供のスイミングの練習や大会があったので、
断念した今回のGWは、趣味撮影や、お仲間との遠征、藤棚から、スーパーGTなどと
大充実したお休みでした。

カメラも、新しく嫁入りしてきたD2Xをスイミングの大会以外はフルに使い倒し、
癖も分かってきました。
良いカメラなので、今後もメイン機をこっちにしてしまいそうです(^^;

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

今晩は。相変わらず精力的に動いてますね。
富士SWに行ってきたんですね。
スーパーGTいいですよね。
私も秋のWEC には一度行きたいと
思っているのですが、なかなか行けません。
私の方も子供の部活で来年の夏までは
自由に土日を使えなくなりそうです。