やっとサンコウチョウ!

今シーズン、サンコウチョウには何度も出会うもの、タイミングが悪かったり天候が悪かったりと、
イマイチな写真ばかりでした。

今日もシーズン最後と決め込みながらも・・・朝は雨・・
しかし、せっかくAMはフリーなので、ちょっと行ってみる事に。

という訳で、高倍率コンデジを持参。
ん?!まてよ、万が一良い感じだったら予備が欲しいな。
と・・・
しかし、この雨の中、D610や高感度が弱いD2Xでは、どれも心配・・
おお! 先般導入した、ミラーレス機のニコンV2だっ!
という訳で、雨なので小さめのカバンをチョイスしましたが、
高倍率コンデジSL1000と、V2+FT1+28-300のコンパクトセット。
28-300がズームなので、コンパクトに収まります(^^)

さて、現場に行ってみると、意外と車が多い!!!!!
この雨の中、皆さん頑張ってます。
さっそくカッパを着たりして重装備で出撃。

しかし、場所も分からずにウロウロしていると場所を教えてくれる人が・・
更に、雨の中でコンパクトカメラをビショビショに濡らしながら撮影していると、
良い場所を案内してくれて、雲台に傘の固定までしてくれました(^^;;
居合わせたカメラマンの方からも、固定ゴムまで借りてしまいました(^^;;

そんなんで、コンデジではもちろん綺麗には撮影出来てなかったのですが、
傘を装備できたことにより、V2を出せる状況が整い・・・

さっそく画面を除いてみると、、おおおお!!
センサーは1インチながら最近のセンサーだけあって、
ISO 3200でも綺麗に写ります(^^)
光量があれば、絞りもF8とかにすれば綺麗なのかもしれませんが、
F5.6開放、シャッター1/60が限界でした。
しかし、良い三脚と雲台の為、なんとか撮影出来ました(^^)!
いやぁ~ 感激です!
これだけでもV2を導入した甲斐がありました。

20140705.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント