野鳥撮影 → 子供の授業参観

今日は子供の授業参観の為に有休です。
子供の写真はD610と決めているので、
D610+28-300を用意完了。

しかし、午後からなので、午前中フリー!
天気は曇りか霧雨・・・
悩みぬいた末、ニコン1 V2が先日の初の実戦投入が雨の中でも
意外と使えたのを良しとして、7時前にサンコウチョウの現場に突入してみました。
駄目なら帰ろうと思っていたのですが、
念のため、持参したシステムは、
ニコン1 V2+300mmF4
ニコンD2X + テレコン1.4

というシステム。
まずは野鳥の目的を果たすべく、
V2+サンヨンで、810mmF4換算で、
撮りまくります!
じゃんじゃんと着ますので、失敗しても次・・次・・という感じで、
秒間14コマをフルに使いジャンジャンと・・・(^^;;
大漁過ぎて・・・困ってしまいます(嬉

バッテリーを1本使い果たし、2本目に突入して、
巣だけじゃなくて、他の留まりも撮れたので、
そろそろ、D2Xの突入です。
高感度が必要な曇りの条件ですが、
D2Xでもビシっと撮りたいと思ってまして・・・(贅沢ですが

なんと設定は、
レンズはサンヨン+1.4テレコンで、420mmF5.6の換算630mmF5.6
ISO400以内
シャッター 1/30
これでサンコウチョウをチャレンジです!

まあ、厳しい厳しい・・ですが、一枚 解像感・シャープさはV2には敵いませんが、
気に入った写真!というのが撮れたので、(かなり時間が掛かりましたが・・)
ヨシとして、撤収しました。

20140709sanko.jpg


今回、駐車場が超満車(7時前)だったので、
軽量装備の私は、かなり遠い駐車場から歩いてきたので、
帰りは上り坂で、ボロボロでした(^^;;;

車の中で、汗を拭いて、落ち着いてから、
服装をそこそこのものに着替え、
直接小学校に向かいます。

子供の授業参観をD610+28-300で撮り、
子供と帰宅。

スイミングのお迎えなどをしながら、今日の野鳥の成果を確認中です。
V2はなかなかやりますね!
しかしながら、D2Xで撮りたいので、ちょっと無理した設定ですが、
良い一枚が撮れてよかったです(^^)

所有カメラの、D2X・V2・D610と全部使い倒した一日でした(^^;
サンヨンの解像度は改めて凄いと感じました!

コメント

非公開コメント