野鳥撮影→小学校の親子ドッチボール撮影

朝は野鳥撮影。
お昼は奥さんと二人でランチに行く予定なので、
11時頃には撤収できて、確実に多少の成果が・・・
と思えば、智光山公園しかないですね(^^;

という事で、カワセミちゃんに挨拶してきました。
テレコンは付けずに、D2X+AF-S 300mmF4 で出撃しました。
手持ちで、ダイブも撮影しようとしましたが、やっぱり難しかった。。

とりあえずは留まり物・・・で(^^;

10406639_482579315219746_3335234801676217546_n_2014100323051515f.jpg


さて、帰宅後に、中華を食べに行ってから、
いよいよ小学校の親子ドッチボール。
奥さんは役員なので、準備でバタバタ・・・
私も荷物の搬入とかで車をウロウロさせてと、忙しくしながらも、
無事に開始できました。

そうなれば、役割は集合写真ですが、
それは最後なので、まずはレンズをサンヨンにして、
子供を撮影してみますが、
体育館の光は安定しない上に、スポーツだとかなり難しいですね!
シャッターのSモードで、最初は200で綺麗に撮ろうとしたけど、やはり無理。
スイミングの設定で、シャッター800にして、ISOはオートで上限4000。
これが一番確実に撮れました(^^;;

さて、いよいよ集合写真。
これはまた難しい・・ 事前にm,hanadaさんからコメントを頂いていたので、
慎重に試し撮りをしていたので、
なんとか撮れましたが、見直してみると、F8に絞っておけば良かった・・とか色々と出てきますが・・・
なんとか撮れて、後はライトルームで調整して、
先ほど、ネットプリントで70枚の現像を依頼完了しました。

2L版で焼くのですが、このサイズがデジカメのサイズと合わないので、
左右に少しスペースがあるように撮影して大正解でした。。(^^;

ストロボも、サンパック製もなかなかやりますね(^^)
最初は露出オーバーかなと・・思ったのですが、しっかり画面を見ると
綺麗に露出が出来ました(^^)

一安心でした。

DSC_44831.jpg

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!うまくいったようで良かったです(^^)私も子供がバスケをやっていたもので、体育館での撮影はかなりやりましたが、結構難しかった記憶がありましたので・・・^^;