仕事収めと連休開始

昨日は仕事収めでした。
バタバタした一年でしたが、なんとか仕事は終わることが出来ました。

さて、本日は連休初日という事で、
子供はスイミングの朝練があって、終わってから
奥さんと子供はインフルエンザの予防接種2回目(奥さんは1回目)
私はダイブ前に受けていました。

朝食はすき屋の朝定食でバッチリ食べた後に、
西武園遊園地へ。
冬休みだから混んでるかなぁ~と思ったけど、ぜんぜん・・(^^;
まったく混んでなくて、楽々でした(^^)
イルミネーションまで待っていようかと思いましたが、かなり寒いので・・
結局、切り上げて帰宅(^^;; と。

それでも、今回は子供がついに、バイキング等 多少の絶叫マシンに乗れるようになり、
奥さんが喜んでました(^^;
私は撮影・・でしたが(^^;

それでもニコンのAF-Sの超音波モーターのAFはかなり良く、
向かってくるジェットコースター(小型ですが)にも、ビシッとピントを合せて
連写で追従してくれました。
もちろんピンボケのカットもありますが、何カットは必ずピントを合せてくれます。
やっぱりこのAF性能というか信頼性は、まだミラーレスで本当に出来るのかな?
と疑心難儀です。

イザという時の信頼性がやっぱりニコンは良いですね(^^)もちろん、キャノンや他のメーカーもありますが、
私が使っているというだけ・・・ですが(^^;

ちなみに、今日は28-300でしたが、300mmF4の超音波モーターのAFの凄さは物凄いです!
手放すことは出来ないくらいのAF性能と、綺麗で美しい描写力です。それを振り回せるサイズというので、
めっぽうお気に入りです。(話は逸れましたが・・(^^;;))
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミラーレスではまだまだ無理だと思います。やはりレフ機に追いつくにはまだまだ時間がかかる?追いつく事は出来ない?そんな気がしています。ミラーレスの動体撮影に於いては、私は全くと言っていいほど信頼していません^^; ましてEVFのタイムラグが幾ら少なくなってもOVFの0にはなり得ませんから・・・やはり適材適所ということでしょうか・・・

Re: タイトルなし

m.hanadaさん、コメントありがとうございます(^^)確かにミラーレスは動体撮影というよりは、そのコンパクトなボディから一眼レフよりシーンを選ばず持ち運べるようなメリットがあって、チャンスをモノにするのは凄く良いマシンですね。私も実はOM-Dが欲しくなってまして・・・ EM5ならかなり安くなりました・・・(^^;;;


> ミラーレスではまだまだ無理だと思います。やはりレフ機に追いつくにはまだまだ時間がかかる?追いつく事は出来ない?そんな気がしています。ミラーレスの動体撮影に於いては、私は全くと言っていいほど信頼していません^^; ましてEVFのタイムラグが幾ら少なくなってもOVFの0にはなり得ませんから・・・やはり適材適所ということでしょうか・・・

OM-D E-M1 動体撮影はさておき、素晴らしく使い勝手の良いカメラです、正直ビックリです(^^)これでもう少し高感度に強ければ撮影シーンがかなり広がるのですが、高感度と色合いに関してはやはりXシリーズが一歩先に出ている感じです。しかしながらオリンパスかなりの良い線行っています。お気に入りになりそうです(^^♪お勧めできると思います。

Re: タイトルなし

私もOM-Dシリーズが欲しくなってしまって・・ 困っておりますが(^^;;
年末年始に悩みぬいて、E-M5を買おうか悩みましたが、オオワシ撮影に資金を注力する予定にしまいた(^^;;
もう後一歩で、OM-Dを買うところでした(笑

> OM-D E-M1 動体撮影はさておき、素晴らしく使い勝手の良いカメラです、正直ビックリです(^^)これでもう少し高感度に強ければ撮影シーンがかなり広がるのですが、高感度と色合いに関してはやはりXシリーズが一歩先に出ている感じです。しかしながらオリンパスかなりの良い線行っています。お気に入りになりそうです(^^♪お勧めできると思います。

正解だと思います!機材よりも、時間の取れる時は撮影優先に時間と資金を廻した方が、結果的に満足度が高いと思います(^^)今の私のように機材は増えたが使っていない!は最悪です(^_-)-☆!北海道ツアー天気に恵まれる事祈ってます(^^)もしかしたら北海道から戻るころには、私もおじいちゃんになっているかも・・・^^;

Re: タイトルなし

m.hanadaさん、天気だけが凄く心配です!!
流氷の位置も気に成りますが、やっぱり天気だそうです。
最悪、お宿にもオオワシが来るという素晴らしい環境らしく期待は膨らむばかりです。
資金難でもあり、1泊2日の強行スケジュールしか行けませんが、頑張ってます。

そして、いよいよおじいちゃんですか!!!
おめでたがありそうですね(^^)
急に85mmF1.8が必要に成っちゃうのかもしれません。
最短距離の問題で、50mmF1.4か35mmF1.8などがおススメかもです(^^)
お孫さんは可愛いといいますし、撮影の用途が増えそうですね(^^)

> 正解だと思います!機材よりも、時間の取れる時は撮影優先に時間と資金を廻した方が、結果的に満足度が高いと思います(^^)今の私のように機材は増えたが使っていない!は最悪です(^_-)-☆!北海道ツアー天気に恵まれる事祈ってます(^^)もしかしたら北海道から戻るころには、私もおじいちゃんになっているかも・・・^^;

ndjtqnkjc