スズキ ソリオを契約しちゃいました!

スズキのソリオを契約しちゃいました!
と言っても、奥さんが乗る車です。

色々なメーカーを見ましたが、私はホンダ。
そして仕事でかかわりのあるスズキも・・という点からは、
良い選択でした(^^)

場所柄、軽自動車は奥さんの日々の足には辛い、そして毎日子供のスイミングなどの送り迎え含めて、
頻繁に使う車なので、安全も欲しいって事もあり、かなり悩みました。

その上で、自宅の駐車場のスペースが狭いので、かなり車を選びます。
私のスパイクは近くの場所を借りているのですが、自宅の駐車場にスパイクを入れるとかなりギリギリで、
奥さんが気軽に使うサイズでは無くなってしまいます。
調べると、今のフィット・デミオ等のコンパクトカーの部類も、横幅・全長は大きくなっており、
私のスパイクと同じサイズになってます。
デミオまでそんなサイズになっているとは。。

そうなると、軽だけかなぁ?
という事で、スペーシア・N-BOX・タント・・で考えていました。
ピットイン的な駐車場なので、スライドドアが是非欲しかったのです。

が、スライドドアで3世代くらい前のデミオと同等のサイズから軽自動車の間って中々なくて・・・
トヨタのパッソというのもありますが、スライドドアでは無いし。。。

そんなんで見つけたのがスズキ ソリオでした。
軽自動車では無く、それでいて今のデミオよりサイズはコンパクト。
なのにスライドドアの車にやっとめぐり合えました。

今回は子供と奥さんが毎日バンバン使うという事もあり、
安全装備もたっぷりの、最上級グレードの、ソリオ バンディット DJE というのを契約しました。
ちょうど、試乗車を中古に出す寸前のがあって2000kmだけの出物がありました。
どうしても必要な、ナビ・バックカメラ・ETCを全部サービスしてもらって、良い買い物できました(^^)
フォグランプや、HID等は標準装備、その上で、レーダーサポートⅡというスズキの最新のブレーキシステムも
付いていて、作動は100km/hまで作動環境があるのは嬉しいです。
他の軽自動車に装備されているのは30kmまでのシステムが多い中で、スズキのレーダーサポートⅡは
安いながらもバッチリの性能で嬉しいです。
ダイハツのはワイパー動かすとシステムが止るという、雨の日には使えないような仕様だそうです。

そんなんで、室内は広い車だし、DJEという、デュアルジェットエンジンという名前の、
燃費向上エンジンで、25km/Lを叩き出すエンジンなので、
家族での旅行は今後、こちらの車にする事ができれば、
私のスパイクを買い換えるときに、ファミリーカーじゃなくて、極端に言えばS660等の趣味カーでも大丈夫な体制にする事が出来ます(^^)
これが半分、目的でもある難しい車選びでした。
軽を選択していたら、遠出を考えると私がファミリーユースも考えたスパイク~ステップワゴンにならざる得なかったです。

軽では無く、今の駐車場に対応できて、奥さんが日常で使いやすい車という贅沢なリクエストでしたが、
今のデミオより小さくなりながらも室内は広々の乗用車を見つけられて、ラッキーでした(^^)
とくにこの駐車場だと、スライドドアだと子供も楽々で、喜びそうです。

納車が楽しみ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良い車選びが出来たようですね(^^)なかなか自分の目的にあった車選びをするのは難しいですね!

ありがとうございます^_^
かなり悩みましたが、全ての条件にあう車が見つかり、一安心しました。何しろ自宅の駐車場の幅が限られてますので難しかったです。