雲台のクイックシュープレートのカメラ取り付けネジ回し ゲット

兼ねてから苦労していたカメラと雲台のクイックシュープレートの接続の為の、
三脚ネジのネジ回し。

これがコインや、車や自宅の鍵の取っ手側(使わない側)を利用していました。
マイナスドライバーでは、スペースがありすぎて三脚ネジを舐めてしまいます。

コインではコインが傷つくし・・ 鍵も取って側は鍵の機能は無いものの、ちょっとずつボロボロに(^^;

で、何か良い物を探していたところ、ベストマッチなのが、止水洗ドライバー!!
もう完璧なマッチっぷり(^^)

K0000167640.jpg
こちらの雲台の・・

41DZO9oIp.jpg
このシュープレートです。

これの・・

DSCN7469 (1)
こんなにネジが沢山ありませんが(^^;; 拾い物の画像ですみません。
このネジ1つでカメラを取り付けます。

このネジ穴を回すのですが、前述のように上手くマッチするものがありません。

で、ついに見つけてゲットしたのが・・

41VjH12qBT.jpg
これです!!
これカインズで600円もするものですが、日本製でしっかりしており、
三脚ネジもキッチリ回せて止められます。
カメラとレンズが落下しないための命綱みたいな部品なので、
キッチリ締めておきたいと常々思っていました。

これで、安心して撮影出来ます!
こういう工具も大事ですね!
カメラへの資金の投資は、費用対効果が大きいものを選ぶようにしようっと。
使ってみると、600円ですが、これほど良いと思った投資も久々と思うくらい、
良い買い物でした。

レンズやカメラはしばらく更新しないで、撮影の為の旅費に資金を注力したいと思ってますので(^^;
今度は6月のアカショウビンに全てを・・・
同時期はブッポウソウ、サンコウチョウがまさに一緒ですが・・・
どれも撮りたい(^^;ってのが本音です。。

コメント

非公開コメント