F1.4のレンズが欲しいのですが・・

F1.4のボケ味は凄いので、一本欲しいと考えていますが。。

ニコンの1.4シリーズは高すぎて手が出せないのですが、
唯一 50mmF1.4なら手が出そう。
しかも50mmF1.4Dなら尚更お安くなってます(^^;

ううーん、 35mmF1.4 85mmF1.4 とありますが、85mmはどうも画角と最短焦点距離が合わない事があります(^^;
そして50mmも意外と最短焦点距離で苦しむことがあり、35mmが一番好きな画角になっています。
が、最短焦点距離の問題も含めて、いまお借りしている60mmF2.8Dマクロは非常に使いやすいです。
マクロなので寄ってもOK! 遠景でもシャープと、、素晴らしい描写力です!
ニコンの一級品のレンズと感心しました(^^)

そんなんで、35mmF1.4 を考えると、ニコン純正はとても買えません。
シグマで非常に評判の良い35mmF1.4art がありますので、これ・・ か、
更にお安く、しかし評判の良いSAMYANGの35mmF1.4のMFがあります。
うーん、シグマのレンズにしようかな?
しかし、お気に入りの軽量コンパクト35mmF2も平行して所有すると本末転倒になりそう。
悩むレンズチョイスです(^^;

ちなみに、他に ニコン AF24mmF2.8D AF300mmF4D を所有していますが、
描写力は、ニコンAF35mmF2 も合わせて3本とも絶品です!

タムロンの悪環境で使うために所有している24-135mmF5.6 は考えず、
野鳥用の超望遠 150-600mmF6.3 は距離を稼ぐのと、純正は100万円と考えて選択できず。
高倍率ズームの28-300mmF5.6は高倍率目的用。

本来なら追加レンズは、35mmF1.4 ではなく、
70-200mmF2.8
又は、24-70mmF2.8
となるのが、順当です。
以前タムロンで所有していましたが、売却してしまいました。
広角領域は良いとして、70-200mmF2.8を再度買いなおそうかなぁ~

なんて、レンズの考察をメモしてみました。


コメント

非公開コメント

ihkjcscqv

ぺんぎん徒然日記 F1.4のレンズが欲しいのですが・・
ihkjcscqv http://www.gdq6s8k51m666z13cwt87hxdx924j65ys.org/
<a href="http://www.gdq6s8k51m666z13cwt87hxdx924j65ys.org/">aihkjcscqv</a>
[url=http://www.gdq6s8k51m666z13cwt87hxdx924j65ys.org/]uihkjcscqv[/url]