ウーハー設置完了!!!(仮)

ついにウーハーの設置が完了しました!
が、、(仮)と付けたのは・・・ 後述で。

まず、スピーカー線の配線です。
(インパネは昨日で全部外せました)

このウーハーはRCAケーブルは付属無くて、
珍しくスピーカー線に分配するハイインピーダンス入力用のケーブルが付いています。
もちろんRCAはコネクタがあるので、そちらで接続できれば最高ですが・・私のボロナビにはついてませんので、
セオリーどおり、スピーカー線へ割り込ませます。

大昔の私の記憶では一本一本割り込みコネクタでバチバチやっていたのですが、
この配線は、配線分岐が出来ており、現在のオーディオユニットの配線のコネクタを外して割り込ませるだけという・・・実に良心的でした(^^)

スーピーカーケーブル ±をLRで4本接続して、
次はACC電源、この電源まで綺麗にコネクタがあったので、差し込むだけ。
んで、悩んだメイン電源!

なんとこれまでコネクタがあり、ウーハー側もバッ直用のギボシでは無く、しっかりコネクタ形状になっており、
これまた差込口が余っている配線があったので、バシッと入れてしまいました(^^;;

唯一、アースがまったく見つからずに、ナビのアースへの配線に分配コネクタでバッチっと咬みこませて、
これで終了!!!!!

ばっちりウーハーが起動しました(^^)

やった! という事でしたが、「仮」と入れたのは、、、
仕事から帰る時に、エアコン配線や、オーディオパネル等を復旧させて、
出発!という時に、ウーハー起動しません!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自宅まで原因不明で帰宅。
やっぱりオーディオからメイン電源とったので、ヒューズか・・と思って、
電源ケーブルからヒューズを取り出しましたが、かなり綺麗!

で、アース線が分配コネクタから外れたかと思って引っ張っても、違う・・
結局分からずに、ウーハー側についているケーブルコネクタを全部 再投入してみて、
だめもとで車の電源入れたら、ウーハー起動しました。

本当に、ウーハーのコネクタの挿入が甘かっただけなのかは、これから使ってみて、
不具合の発生状況で確認します。
何よりも、今回の作業で、オーディオパネルもバラせるようになったので、
色々と自分で出来そうです(^^)

アースの位置だけ分からんなぁ~
後は、今後 時間があれば、メイン電源は、バッテリーから引きなおそうかなぁ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント