金曜の阿左美冷蔵と、山梨の印伝

金曜日の秩父のカキ氷で、有名な阿左美冷蔵のカキ氷です(^^)
長瀞駅から歩いていける店舗は、駐車場も無料だし、綺麗なカフェで食べれるので、
非常にオシャレですよ(^^)

11401520_657894.jpg

さて、話は変わり、山梨の印伝を追加購入しました。
前回、財布を買ったのですが、小銭やカード、免許だけをピックアップして持ち歩く用に、
ひとつ新調しました。
仕事のポケットや、撮影の時の小銭など・・ 気軽に身に着けておく用の二つ折りの財布を追加しようという事で。。

印伝といえば、山梨は、「INDEN-YA」(印傳屋)の上原勇七のが全国区で、都内にも進出していてかなり拡大しています。
通常のトンボ柄だけでなくて、ビトンを購入する層をターゲットにしたような高級品まで作るようになっています。
訪問してみると、そんなブランド店的な雰囲気もあります。

さて、今回は悩み、、(奥さんはINDEN-YAで購入決定しました。) 再考して、
山梨の地元には、山本の印伝というのも、甲府の実家近くにあります。
母親の同級生が家業を次いでやっていると親から聞いたので、行って見る事に。

多用な店に卸はしているものの、店は自宅?工場を兼ねているのか・・小さい一店のみ。
駐車場も2台だけで・・ 店内はBGMも無い、静かな店内に、所狭しと印伝が飾ってあります。

しかし、手に取ると、その印伝の柔らかいこと・・・(^^)
INDEN-YAのは硬めに感じ、こちらの山本の印伝は、柔らかく感じ・・ これは好みだと思いますが、
模様柄も気に入り、今回は山本の印伝に決めました(^^)

お値段も、INDEN-YAから5000円も高いのですが、、なんとか捻出してもらいました(^^;;

店内は、漆の匂いか、鹿革の匂いか不明ですが、独特なにおいに奥さんはやられてしまってましたが、
店の奥からは、革をなめしているのか、たまに どたーーーん という音が何度も響き渡ってました。

そんな小規模店で購入しても良いものですね(^^)

ちなみに、近くの土産物店には、印伝は4店舗くらいの銘柄が並んでましたので、
甲府に2店、他に2店くらいはあるようで、それ以外にもあるのかな。。。ちょっと調べてみたくなりました。

11038470_65.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント