梅漬け(梅ジュースと、梅干し)

昨日、子供が梅収穫体験を学校でやって、TVで放送されました。
なんと写っていてビックリ(^^;;

そして、私の車の駐車場の上にもたっぷりの梅の実が成っていて、
これが収穫されずに、バンバン落ちてきて困っていましたので、
昨日の帰宅時に、叩いて落とせるものは、落としてビニール袋半分くらい
持ち帰ってきました。

長い棒でもあれば、凄い量が収穫できそうでしたが、、、扱いに困るので(^^;;

で、本日 子供は学校で梅ジュース作りを習ってきました。
私は、落っことした梅なので、梅干でも挑戦してみようと思って・・・

子供のは奥さんがバッチリ容器などを準備。
私のは、お手軽に塩だけ買ってきてもらって、ビニール袋(タッパー式)に洗って、塩を入れて、
完了!
意外と、ヘタを取ったり、水をきったりして、袋に入れて塩を入れるだけなのに、
時間と手間がかかりました(^^;;

子供の梅ジュースは、学校で習ったばっかりなので、スムーズに進めていました(^^)
と、親子で別々のモノを作って、完了!

子供の梅ジュースは、3週間くらい、
私の梅干は、梅雨が明けたら干して完了らしいです。

どうなることやらぁ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント