Zeta フィルター

レンズの少なくなった私の資産。。

Tamron SP150-600mm

 ・・ これはフィルターはつけておらずに、望遠域を多用するので、
   少しでも解像感を維持したいと思って、フィルター無し。

Nikon AF-S 300mmF4

 ・・ ラフに扱うスポーツ大会の撮影、運動会の砂塵の舞うシーン、雑に扱うスナップなどで、
   77mmフィルターは必須。

Nikon AF-N 35mmF2D

 ・・ 常用レンズでスナップから何でも使うため、KenkoのZetaシリーズのフィルターを付けています。

Nikon AF-N 24mmF2.8D

 ・・ D2Xに装着し、1.5倍の画角で35mm相当になる為、D2X前提の利用。
   しかし棚田や、藤棚など効果域の撮影では、屋外フィールドも多数。
   が・・・フィルター無し。

   そんなんで、このレンズのフィルターは無しで利用していたので、
   池袋のキタムラ中古に顔をだしてみると、偶然Zetaシリーズが1個中古であったので、
   即購入してきました。
   35mmF2につけているのも、この池袋のキタムラでした。
   今やPro1Dのフィルターは激安ですが、これでも十分と思いながら、
   も・・・ Zetaのフィルターを購入してしまいました。。(^^;

それにしてもお借りしている60mmF2.8Dマクロを抜かすと、
レンズ資産4本に厳選されてしまった(^^;;

しかし、不自由していないのが不思議(^^;
遊園地に行った時の300mmF4も描写力が良くて逆に満足気味です(^^)

コメント

非公開コメント