アカショウビン!!つ、ついに撮影できた!

出し惜しみなく、今回でベストショットを全部掲載・・
というよりは、ベストショットはこのくらいですが(^^;;

ISO3200でも使えますが、やっぱり綺麗な野鳥なので、ディティールまで詳細に写したくなって・・・
そうなると・・と試行錯誤して ISO感度を下げたくなります(^^;

ISO1600まで・・それでも厳しいときはISO2400くらい。
DXoMarkでは、D610はISO2400までは使えるという事になっているので。。

しかもRAW撮影です。
2400万画素のRAWだと容量が凄いので、連写するとバッファーが心配になるのですが・・・
今回驚いたのですが、SUNDISKのエクストリームPROは凄いです。
そこそこの連写では全然バッファーフルにならないんです。
が、、、16GのSDなので、スロット2の予備SDのサンディスク ウルトラ プラスになった途端、
すぐにバッファーフルになる始末。。
改めてSUNDISKのエクストリームPROの凄さを実感しました(^^)

さて、現場では露出がコロコロ変わる環境です。

ISOを上限アリのオートにしておくものの、
必ず上限まで上がってしまい、、 そうなると、やっぱりカメラはオートよりも、
マニュアルの方が瞬時に対応できるような気がしますね。
最後は、ISOも手動、Mモードで撮影していました。

このシーンには感激して、一気に大連写するも、ピンは甘く 暗いため、ノイズも出てしまい、
保存になるのはこの1枚くらいかなぁ?
逆さアカ富士が写せて良かった(^^)

DSC_2299_3 (640x427)

何よりも、ガッチリ固定できるカーボン三脚、その現場まで持っていける軽さ、現場でも三脚を一箇所固定と出来ない事情の為、
ころころ動くのですが、それにも対応できる本当にこの三脚のお陰で撮影できたと言っても過言ではありません。

足周りはやっぱり重要ですね、実感しました(^^)

DSC_2459 (640x427)

2400万画素の現像はライトルームだとディティールがどうも再現が上手くいかずに、
ニコンのNX-Dで現像すると2400万画素のディティールもビシッと現像されます。
ライトルームだとまだ2400万画素オーバーのディティールは苦手なのかな?
(それか、使い方かな?)

DSC_2561 (640x427)

今は営巣期でして、殆ど鳴き声は聞こえませんでした。
3回・・だけ・・(^^;
でも初めて生でその鳴き声を聞けたので大感激でした(^^)!

DSC_1971 (640x412)

そしてハードなフィールドでも軽量なタムロンのズームレンズ、F値が稼げなくてF4の大口径レンズの面々には敵わないものの、
持ち運びの足場が悪いフィールドには相当アドバンテージがありました(^^)

なにより天候が上手く最高の天候になって、感激でした!
このF値の暗いレンズで、曇りだと かなり厳しい戦いだと思っていたのですが、
ここ最近では唯一の青空でバシッと撮れて、感激しました(^^)

F7.1 でISO1600 で最高に光が来ている2枚目の写真ですら、シャッターは1/160という厳しい状況です。
足が弱ければ全滅も有り得た環境でしたが、本当に良かったです。

大満足で、帰宅できました(^^)
夜はたっぷり良い物を食べて、美味しい酒を飲み、楽しく盛り上がり、朝はゆっくり時間を気にせずに寝れました(^^)

その後、
南会津 ・ 大田原市 で温泉をハシゴして、
車中泊、
翌日はヤマセミ!と思ったのですが、そこまで上手くはいかずに、
ヤマセミはボウズで帰宅となりました。。。(^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

遠征お疲れ様でした(^^)そしてアカショウビン見事ゲットおめでとうございます\(^o^)/火の鳥綺麗ですね!未だ鳴き声だけに終わっている私としては、羨ましい・・・でもここまでの道のりは長かったですね~^^;でもそれだけに出逢えた時の感動は計り知れないものだと察します。とにかく今回は良い旅になって良かったです(^^)ところで、露出は出来ればすべてマニュアルがベストでしょうね!(^^)なにかひとつでもオートにするとやはり暴れる事が多くなりますよね!

Re: お疲れ様でした

ありがとうございます!
やっぱり露出はマニュアルだと実感しました(^^)
オートはかなりバラツク事が、先日のサンコウチョウ辺りから実感するようになりました。。

そしてRAWも先日のサンコウチョウの前に使ったのはいつか分からないくらい前しか使ってませんでしたが、
やっぱりRAWですね!
今回も前回のサンコウチョウから引き続き、全部RAWで撮影しています(^^)

まだまだアカショウビンの時期は続きますので、ぜひタイミングを見て出撃される事をおススメです(^^)
ブッポウソウも気になりますが(^^;;