35mmの焦点距離に慣れてしまい・・

50mm か 58mmF1.4 ・・ それとも85mm か・・
と考えてしまってますが、どうも35mmの焦点距離に慣れすぎて、
試しでちょっと50mmをファインダーで覗いても違和感を感じるようになってしまいました(^^;

D2Xも基本はニコンAF24mmF2.8Dを付けっぱなしで、換算36mm
D610も野鳥用の150-600 か 35mmF2を付けっぱなしなので(^^;;

35mmの焦点距離しか使えなくなってしまってます(笑
Dタイプの50mmF1.4Dは格安ですので、1.4のボケ味で遊べるレンズを購入しておきたい所です(^^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私は逆に50mm一本で撮っていた時期が長かったので、50mmが一番しっくりきます(^^)やはり馴染んだ焦点距離がしっくりきますね(^^)

Re: タイトルなし

m.hanada さん、コメントありがとうございます。 
50mmがスタンダードと言われているので、やっぱり50mmが便利という方も多いので、
私も気になってしまってます(^^)
ニコンAF-N 50mmF1.4Dが気になっているところです(^^;

> 私は逆に50mm一本で撮っていた時期が長かったので、50mmが一番しっくりきます(^^)やはり馴染んだ焦点距離がしっくりきますね(^^)

標準レンズは、50mm派とチョット広角よりの35mm派に分かれますね(^^)無理に50mmに行かなくても良いような気がします、しっくりくる焦点距離が自分に合っているんだと思います。違和感がある焦点距離のレンズは結局ホ防湿庫の肥やしになるような気もします、思い切って使った事のない焦点距離も面白いと思います。あくまで私の意見としてご参考まで・・・(^^)

Re: タイトルなし

アドバイスありがとうございます(^^)
物欲が止らないのですが、必要に迫られるまでは待っていようかと思います。
たぶん・・・悩んでいるという事は、あまり必要ではないかな・・?と思ってきました。

もしかしたらD3の中古が欲しくなっているかも(^^;;です。


> 標準レンズは、50mm派とチョット広角よりの35mm派に分かれますね(^^)無理に50mmに行かなくても良いような気がします、しっくりくる焦点距離が自分に合っているんだと思います。違和感がある焦点距離のレンズは結局ホ防湿庫の肥やしになるような気もします、思い切って使った事のない焦点距離も面白いと思います。あくまで私の意見としてご参考まで・・・(^^)