岩手→福島→栃木を経由して夏休み旅行から帰宅しました(^^)

土曜日から夏休みになり、奥さんの実家の岩手県に行って、さらに観光しながら帰宅しました。

まず・・
8日 土曜日 朝6:30 出発

坂戸西スマートETCより高速へ。
関越道 → 北関東道 → 東北道 へ出るルートを選択。
で、北関東道 → 東北道へ接続する岩舟JCTでは少し渋滞していましたが、
それ以外はなんとかスムーズ。
一部事故渋滞がありましたが、ロスは15分くらいかなぁ?

お昼くらいには、初日の宿泊場所 岩手県一関市に到着。
岩手県の県南ですね。

目的地は、岩手県の県北です。

しかし、岩手県は北海道に次いで2番目に広い都道府県です。
岩手県では、県北に行く予定です。

本日は、とりあえず一関にホテルを取っていましたが、早く順調につきましたので。
厳美渓を観光。
有名なかっくう団子を食べて、
ガラス博物館を見て、世界遺産になった中尊寺金色堂を見学してきました。
子供はスタンプラリーをやりましたが、時間がギリギリ閉館時間ちかくなり、
境内を私と走り回りました(汗

さて、一関のホテルで一泊して・・

9日 日曜日
朝から移動で、午前中に県北の岩手県の奥さんの親類の家に、お昼前について挨拶。
その後、実家の皆さんと合流して、お昼を食べてから、更に親類に挨拶で回っていきます。

夕食も一緒に食べて、本日のお宿、金田一温泉の「おぼない」へ宿泊。
ここは雰囲気ある宿と、良い温泉でまったり。

ちなみに、埼玉では激暑で、35度を余裕で超えていた日々から、
岩手県一関から始まり、30度に届かない平和な日を過ごしていました(^^)
岩手の皆さんは暑い暑いといってましたが、実に平和でした(^^)

10日 月曜日

朝から一気に、移動に入ります!
岩手県をぐんぐん南下して、滝沢村、龍泉洞へ観光!
ここは凄い寒さ!
10度くらいに一気に下がります!
28度くらいの外気温から、一気に10度。。。!!
全員Tシャツで、激サム!!!!!!
参りましたぁ~ ブルブル~

お昼前に移動開始!
盛岡ICから東北道を南下!
岩手県を終了、宮城県も終了!
福島県に入り、郡山JCTより磐越自動車道へ。
猪苗代・磐梯高原ICより、五色沼へ。

五色沼は7月にアカショウビンを撮影した宿が、料理も良かったので、
家族で泊まることに。

実に500kmくらいを激走(金田一温泉から龍泉洞を経由して)して、やっとお宿へ。
18:10着
豪勢な夕食を大満喫(^^)
(宿の食事が豪勢なので、お昼は抜いてしまいました(^^;;))

11日 火曜日

朝は五色沼を見学。
奥さんと子供に、あの青い沼を見せれて良かった(^^)
移動開始、五色沼から羽鳥湖へ。
途中、ブリティッシュヒルズで、英国の雰囲気を。

羽鳥湖高原のプールを満喫、温泉も満喫して、
お宿へ。
本日のお宿もリピートのお宿です。

12日 水曜日
朝から、再び 羽鳥湖高原のアクティビティを楽しみます。
初めて家族3人でカヌーを体験!
もりあがったぁ~

その後、スタンプラリーでたっぷり歩きました(^^)

最後に、また羽鳥湖温泉でまったり(^^)2日連続です。

そして、下道で、栃木県 那須のお宿へ移動します。
徐々に北関東の暑さが出てきました。。。。
節約で下道で移動したので、お昼は回転寿司でたっぷり(^^)

13日 最終日
朝から、千本松牧場で遊ぶ予定が、雨・・・なので、
牛乳を飲んで、アイスを食べて買い物して・・・ と意外と満喫して、

少し車を出発させて、塩原温泉郷へ。
源泉掛け流しの温泉を見つけて、家族で満喫!
さて、雨は止まないので、
お昼頃に、栃木県 塩原温泉郷より下道で帰宅開始!

約180kmを無事にゆっくり帰って来ました。
17:30に、途中 茨城県で昼食。
近場の坂戸で買い物して、自宅到着しました。

夏休みの大旅行でした(^^)

写真はちょっとずつ後々に・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント