町内ニジマスの掴み取り!

今日は町内のマスの掴み取り大会!
町内の子供は無料です!
何匹でも・・ という事で、毎年 気合の入った家族も沢山来て大盛況です。

今回は実行委員から沢山取れる高学年の子は、低学年の子に少し残してあげてください・・なんてアナウンスまで(^^;

まあ、2年前に参加したときは、3匹ギリギリ(当家は3人家族)だったので、
今年も、3匹取れれば・・と思っているんだけど、結構難しいので、どうかなぁ

さあ、朝はスイミングの練習、迎えに行って、それから出撃です。

家族イベント用には高倍率ズームの28-300mmが最適だったのですが、
そんなイベントもいよいよ少なくなってきて、手放してしまったのですが・・
(しばらく不自由なかった)
いよいよ望遠が欲しくなるイベントがありました。
運動会やスポーツ大会だったら、300mmF4なんですが、
このイベントはどうするか・・・ マスの掴み取りは、毎年場所が変わり、今回のフィールドの場所の状況も分からない・・
ので、距離が稼げて、ズームだからスタートは150mmから使える タムロンSP150-600で出撃!

結果的には大正解!
150~300mmを常用する状況でした。
川の一部に網をはって子供達がマスの掴み取りをするのですが、私は川の上流から撮影したり出来たのも、
望遠があるからこそでした(^^)

DSC_5682 (1280x854) (640x427)

その後、車からカインズに行き、足りないバーベキュー用品を購入して、
帰宅。

待機している奥さんにますをさばいて貰って、私は炭に火を起こして・・・ 
今日も激暑の状況で、私も日焼けしてしまいました。
マスを焼くのに1時間・・バッチリじっくり焼いたので、初めてという位 好評でした(^^)

自宅の庭でオニギリを食べながら、マスを食べれて平和な感じです(^^)

DSC_5762 (1280x854) (640x427)

さて、猛暑の中のイベントがひと段落して、自宅でゴロゴロ・・

しかし、今日はもう一つ。

町内の夕涼み会という出店等をだすイベントが、あるという事で、
車で行って見ました。

こじんまりした地区のイベントですが、町内上げてのイベントなので子供の友達も来ていました。
しかし、夕涼み会とは言え、暑さが引かずに・・・ もうみんな汗びっしょりでした。
湿気が凄いんですね(^^;

梅の種飛ばしイベントに、ワタアメ・焼きソバは自宅に持ち帰って、夕飯の一品にして頂きました(^^)

町内で充実した一日でした(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント