常総市へボランティアに行ってきました!

今日は常総市へボランティアに行ってきました。
ボランティアは、広島へ有志で行ったのと併せて二回目です。

今回は会社が募集していたので、行って見る事にしました。
本当は三重県の知人が自費で来ると言う時に行きたかったのですが、
奥さんの体調不良もあって・・

さて、今回は 会社で集合して出発しましたが、
なんとMT車のアクティ・・・・
15年ぶりくらいのマニュアル車でしたが、、、なんとか交代ポイントまでの
東京外環 和光まで到着する事が出来ました(^^;;
帰りも和光から会社までが私の担当でした(^^;;

さて、まずはボランティアセンターに行って、ニーズを確認してマッチングしてからの出撃となりますが、
お邪魔したお宅は、高齢のご夫婦で、、、 床下まで綺麗に掃除してもらっているものの、
これからどうして良いか・・出たゴミはどうするのか・・
と、途方にくれながらも、ボランティアを頼んでいるとうようなお宅でした。

とりあえず、頼まれた事と、出来ることをしながら、会話の相手にもなりながら、、、色々と働いてきました。
結構疲れましたが、色々とまだまだ苦労が山積だなぁ~という事を身にしみて感じてきました。。

帰りの高速が無料になったり、ボランティアセンターでは、働いたボランティアにお礼を言ってくれたり、
ジュースをくれたり、色々と至れりつくせり・・でしたが、
本来ボランティアで着ているのでそんなサービスしてくれなくても良いのに・・と思いながらも、
ご好意として、素直に受け取って参りました。
更に、ご訪問したお宅では焼き鳥を買ってくれたり、ジュースや栄養ドリンクなどももらったりと・・・
ちょっと申し訳ないくらいでした。

ボランティアは二回目ですが、センターの方とか色々な方に、お礼を言われますが、
お邪魔していると言う気持ちで、必ず「ありがとうございました」と言って帰るようにしています。
ちょっと意味不明かもですが、そのくらいの気持ちで言ったほうが、ボランティアしてあげてる・・って思っちゃわないように、
自分に言い聞かせて「ありがとうございました」って言って帰ってきています。

なんとか無事に帰宅できて良かったです(^^;

12088045_71922.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。