入間基地航空祭 ブルーインパルス撮影行ってきました(^^)

昨年に引き続き、お休みが取れたので入間基地航空祭へ出撃!
百里は一人だったので、こちらは祭日で休みの子供と一緒に出撃です。

ブルーインパルスは午後からでしたが、エプロンが開放される前の9時前に到着してしまいました。
智光山公園の駐車場に停めて、バス停に歩いていったら直ぐバスが来てラッキーでした。

狭山市駅からは徒歩で向かいましたが、意外と混んでました。
ちなみにですが、、、智光山公園からバスで行くときは、帰りに気が付いたのですが、
旧サティ前(現イオン)でバスを下車して、そこから徒歩で行くと、狭山市からの徒歩渋滞にも
臨時入り口の近くで合流するだけで、スムーズに入れます。20~30分くらいで着くのでは?
(帰りはそのルートで、旧サティ前でバスに乗りました。)

子供といっしょという事もあり、ブルーが飛ぶまで暇で暇で・・・子供にはゲームをさせたりと、
飽きをフォローするのに必死でした。

周りにいた他の家族では、子供が飽きて、ブルーの前に撤収したグループが多々ありました。。。(汗
さてさて、ブルーの前には T4トレーニング機/C-1輸送機/YS-11プロペラ機 が飛びましたが、
これがまた会社の思いっきり真上を飛ぶので、なかなか新鮮味に欠けました(^^;
しかし、実戦投入初のD750のカメラ調整もあって、結構撮影しました。

その後、百里で見た救護ヘリがデモンストレーションをしたり、
C-1輸送機からの落下部隊など、かなり盛り上がりました!

それから1時間30分位の空きが出来たので、トイレ渋滞に並び時間つぶして、
購入した焼きソバ、家から持ってきた弁当を二人で食べてゴロゴロしてブルーを待ちます。
ちなみに、バスの往復以外で使った金額は、子供に買ってあげた400円の焼きソバだけでした(^^;;;
後はぜんぶ持参したので、結構重かった・・・・

さてブルーですが、いよいよ!
D750でじゃんじゃん撮っていきますが、カメラを90度真上にした時に、タムロンレンズとの接点不良か2度ほどシャッター切れない場合があったのですが、それ以外はバッファーもあって、ストレス無く秒6.5コマに、子気味よいシャッター音を響かせてくれました。
レリーズタイムラグもバッチリ!
カメラ雑誌でのファインダーの見易さの評価も、相当高かっただけあって、
こんなに簡単に撮れるんだって思うくらい、楽な撮影でした。
タムロンの150-600mmの流し撮り対応の恩恵が抜群すぎて驚きました。
(D2Xは純正外のシステムをかなり嫌う傾向にあり、150-600の手振れ補正もD610程効かなかったり、サンパックのストロボのTTLも不安定になります。D610では安定しますが・・・プロ機は純正を使わないといけません(^^;;;))
今回のD750と私の所有しているシステムはしっかりマッチして、安定したファインダーに何度も感激しました。
良いデビュー戦でした(^^)

DSC_1590 (1280x857) (640x429)

DSC_1581 (1280x855) (640x428)

DSC_1572 (1280x853) (640x427)

DSC_1530 (1280x854) (640x427)

DSC_1408 (1280x854) (640x427)

DSC_1071 (1280x853) (640x427)

DSC_1097 (1280x854) (640x427)

DSC_1008 (1280x854) (640x427)

去年に引き続き、ブルーが終わる直前に撤収して、人ごみを回避して、旧サティまで歩き、
バスで智光山公園に向かいました。
これまたバッチリのタイミングで智光山行きバスが来てラッキーでした。
(一時間に1本)

ちなみに、バス停に着いたときに、かなり低空のF15が旧サティの前でターンしてきまして、
感激しました!
百里ではタップリ見たF15ですが、やっぱり何度見てもカッコイイ!

昨年の入間も、先般の百里、そして今日と天候に恵まれて嬉しかったです。
この冬のオオワシは天候、、、心配です!

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

入間基地航空祭、なんか最高の天気だったようですね。写真も綺麗に撮れてます。
入間はC-1輸送機の飛行やシールバー
インパルス(T-4練習機)の飛行も
あるから、行きたかったんですが。
ブルーは青空が一番似合いますね。
(小松基地航空祭本番は雲が多かった)
来年、百里基地で会えるのを楽しみに
してます。

Re: お疲れ様です

コメントありがとうございます。
昨日は最高の青空で(百里と同じでした!)、最高でした(^^)
最後のF15もしっかり飛んだし、落下傘部隊から、百里のレスキュー隊のヘリまで全部やりました!
去年は落下傘は中止だった気がします。

また百里や入間でお会いしましょう!
逆に那須に行った時は立ち寄らせていただきます(^^;;

今後ともブログで情報確認させてください。
楽しみにしています!


> 入間基地航空祭、なんか最高の天気だったようですね。写真も綺麗に撮れてます。
> 入間はC-1輸送機の飛行やシールバー
> インパルス(T-4練習機)の飛行も
> あるから、行きたかったんですが。
> ブルーは青空が一番似合いますね。
> (小松基地航空祭本番は雲が多かった)
> 来年、百里基地で会えるのを楽しみに
> してます。