立山黒部アルペンルートへ雷鳥撮影に向かう!

DSC_7701_00023 (427x640)

大連休、初日はこどもの体調不良もあり、自宅待機として、庭のキンモクセイを必死に切ってました(^^;;
2・3日目は野鳥撮影に行くもボウズで、各友人がGWを満喫されている事をフェイスブックで見て、
私も一念発起して、霊峰立山(富山県)へ雷鳥撮影に行くことに決定!!!
3日目の、
5月2日の昼から、出撃開始!

川越ICから高速に乗って、藤岡JCTから上信越道経由で、上越JCTを目指します。
高速に乗って突然睡魔に襲われ、嵐山小川PAで仮眠。
30分でもすっきりしたので、一気に高速を進めます。

しかし本日2日は、平日。
深夜0時を過ぎないと高速料金が高いので・・・
まずは立山IC手前100km以内を目指します。
平日という事もあって、高速は順調。呆気なく上越JCTまで到着。
その先のSAでカップラーメンを作って、スパイクちゃんのリアにベットメイクもして、
リアのマイルームでゴロゴロしながら、23時頃まで待ちます。

そして、23時から再出発、立山から15km手前のSAまで移動して、ゴロゴロして5分前の23:55に出発します。
立山ICを無事に0時過ぎに通過。
しかし、空腹がカップラーメンだけだったので、ICから出たローソンで再度カップラーメンに助六、マンジュウなどをたっぷり食べて大満足。
満腹で睡魔が来る前に、立山ケーブルカーの駅前まで30kmを移動します。
一気に異動し、1時着。
直ぐに車のリアのベットへ。
案の定、おやすみなさいぃ~ 爆睡できるのも、フルフラットになるスパイクちゃんならでは!
タイマーを5時にセットして、就寝。
しっかり爆睡して、目覚まし前の4:45に起床。スッキリ!!!

トイレを見つけて、歯磨きしてさっぱりして、いよいよ山への準備です。
が、立山ケーブルカーを見ると、すごい大行列です!

P5030308 (640x480)

準備して5:30にはチケット買うための列に並びましたが、30分以上かかってやっと購入できました。
GWなので、6:00始発ですが、以降10分間隔で運行していました。
6:20のチケットが取れたので、無事に乗車できました。ふぅ

P5030423 (640x480)

雷鳥がいるのは室堂という場所です。
ケーブルカーとバスの計2つに乗車です。
往復で4000円以上掛かりました(汗

P5030360 (640x480)

さて、いよいよ室堂に到着です。
標高2400mという凄い場所、下界は初夏でしたが、一面の銀世界!
すごいギャップです。

P5030400 (480x640)

さて、強風が凄いですが、まだ晴天なので みくりが池を目指します。
と言っても、直ぐなんです。
そして、見つかるか不安だった雷鳥さんは、先客さんが見つけて、
みくりが池直前に人だかりがあったので、行ってみるとやっぱりライチョウさんが撮影に応じていました(^^)

感激感動でバッチリ撮影。

DSC_7701_00023 (427x640)

DSC_7249_00007 (613x640)

そして、今度はカップルで撮れないかなぁ~と思ってたのですが、
数回のライチョウの遭遇(人だかりの遭遇)を経て、しばらく待っていると、
カップルに成ってくれました。

ライチョウさんは人を怖がらないのですが、2mくらいまで近づいてしまうオバちゃんとかが
いて、流石に動いてしまいます。
私はずっとライチョウを見ていると、近くにオスメスが居る事がわかっても、
通りすがりの人は分からないので、ライチョウを囲んでしまいます。
オスメスの間にはいってしまうといけないので、皆さんで間にはいるのはちょっと待ってもらい、
別アングルからの撮影をおススメしていたら、無事にライチョウさんがカップルになりました。

DSC_7485_00014 (640x427)

その後メモリーカードが満タンに成ったので、京都から同じくライチョウ撮影に来ていた方と休憩して
感動と満足の撮影を振り返って喜びを共有しました。
ライチョウ撮影開始からずっと行動を共にしてくれた人が現地で見つかり、本当によかったです。

DSC_7326_00008 (427x640)

撮影修了後はみくりが池温泉に入浴。
700円で、日本一の高所の天然温泉で、硫黄の源泉が温泉の裏からグラグラ沸いていました。
温泉では立山の天然水が飲めるし、実に良い温泉でした(^^)

強風が強くなってきた12時に撤収しますが、室堂のターミナルは早くも下山の皆さんのバス待ちで大混雑!
しかし、臨時便でたっぷりバスを運行中なので20分待っただけで、何とか下山できました。
13時15分くらいにはバスからケーブルカーまで下山完了しました。
下山すると凄い暑さ!
びっくり~ 下山してからは着替えたり、歯磨きして・・等 スッキリして、
最後にコーヒー沸かして、更には何も食べていなかったので、カップラーメンを作って、
ブレイクタイム。
感動の立山を回想し、夢のような一時をかみ締めてしました。

全て体制を整えて14時に立山から出発!
この5月3日はGW後半の大渋滞日。
しかし、逆向きなのでギリギリですが、渋滞にならずに交通量は激しいです。
なんとか交通量が激しい中、ドライビングを続け、
藤岡JCTの手前、いよいよ渋滞が発生してきたので、
17時頃に、富岡IC手前でインター下りて、
した道で帰宅。
20時丁度に自宅到着でした。

凄い夢のような2日でした(^^)

コメント

非公開コメント