金曜までは出張。(金曜の夜にソリオちゃんパンク・・)んで、週末はスイミングの大会でした!

まずは水曜日、仕事終わってからの移動。
三重県まで、、、到着は日付が変わる直前にホテルにチェックイン(^^;

木曜日から出張先で仕事して、金曜日に帰宅。
結構めいっぱいやっていたので、疲れたぁ~

で、帰るんだけど、水曜日に会社から移動したので、
車は会社・・・・ 結局、車を回収しに、いったん会社に戻るという・・・ もう誰も居ない時間です(汗

そんな中、奥さんから電話がっ! まだ西武線に乗っている頃に!
なんと奥さんのソリオちゃんがパンク!!!
空気圧もこのまえ計ったばっかりだし・・・と思ってら、一瞬の脱輪でタイヤの内側を傷つけたらしい。
で、子供をスイミングに迎えに行く途中だったらしくて、大変だったようです。

・お友達のママさんに子供のピックアップを依頼。
・JAFを呼ぶ
・パンク応急キットしか無いため、JAFと一緒に自宅にいってスタッドレス1本回収して、ソリオちゃんに装着
・子供を送ってもらって無事完了

という事で、帰宅時には既に子供はスヤスヤ寝てました。
翌朝、子供から色々と顛末を教えてもらいました。
バタバタした為、子供も印象に残ったようです。JAFカーも着たし(^^;

で、土曜日。
タイヤをとにかく購入しないと!って事で、フロント2本。
バランスの問題もあるし、いつもみたいに通販って訳には行かないなぁ~って思って、
今回は家族用の車なので奮発してブリジストン系のタイヤ館へ。
土曜日、子供が学校半日なので、直ぐに交換できるか聞くと、30分ですと。
在庫もあったので、ブリジストンのミニバン専用のPLAYZというのに即決で決めました。
これは翌日談ですが、高速で走ったときのロードノイズ等をみても、流石ブリジストン!!!
って思うだけのタイヤでした。コーナーも安定しているし、関心しました。
10数年前のR34スカイラインのブリジストン以来でしたので(^^;;

土曜日は空気清浄機のオーバーホールなど多少の家事もやって過ごしました。

夜には花火大会もありましたが、子供のスイミングの大会があるため、スルーしました。

で、本日、日曜日!
八王子でのスイミングの大会!
子供の集合時間が5:30と異様の早さ!!

なんとか送って行くも、出走は12:30。
簡単に着いてしまうので、少し自宅で仮眠。
8:00出発で、地味にした道(今までは圏央道)で行ってみたものの、
2時間ジャストで到着しました。
10時からイトーヨーカ堂で、食事したりマンガ読んだり、多少の仮眠。

呆気なく過ぎて、昼食をおなじみの「ゆで太郎」で食べます。
ここのソバは好きですね(^^)しかしツユが甘い感じがありますが。

さて、子供のスイミングのレースです!
レンズが300mmF4を手放してから満足行く写真が少ないです。
というのも、70-300mmF5.6タムロンか、150-600mmF6.3タムロン
の2本から勝負に出てましたが、70-300の扱い易さに怠けて、150-600はあまり出番を作ってなかったです。
しかし、必ず1走は、使って癖を掴もうとしてましたが、結構難しかったです。
一方70-300は、テレ端の300mm開放5.6で撮影するので、実に甘い!
ISOも3200まで上げる屋内スポーツで、窓ガラスまで一枚挟みます。
今までもかなり甘い絵を撮ってました。
で、150-600を使うもパッとせずに悩んで居たのですが、
前回の葛飾の大会で、少し光が見えました。
150-600を、野鳥撮影の癖で600mmで使う事を基本としてましたが、
スイミングの大会は300mmF4 70-300の300mmテレ端・・・と300mmを自分のベスト域としてたのを思い出し、
甘いテレ端の300では無くて、150-600の中間300を使ってみようと切り替えました。
しかし、前回の葛飾では、フォーカスリミットを15m以上にしていた為に、結局ピンボケ。
でも少し離れたときの一枚がかなりシャープだったので確信しました。

今回は150-600で300mm域を使おうと!
出走前に300mmにズームを持っていって、手で固定します。
今回3出走共に、一番遠いレーンですので、少しズームして350とする等、ズームレンズのメリットも活かせました。
さて、セッティングですが、1走目は、AF-C D9 ダイナミックAF9点で、水しぶきを全部拾ってしまい、子供にピントが行きませんでした。
で、2走目からは、150-600 300mm手動合わせ、AF-C S ダイナミックAF1点シングル ISO 800-3200 RAW 露出-0.3
中央一点測光 Sモード 800 フォーカスリミット フリー
で、撮影したら、もうバッチリシャープに決まりました!!
タムロン70-300だと、応援席から反対側の一番遠いレーンは撮影できても、アマアマだったのが、
信じられないくらいのシャープっぷりでした。
300mmF4くらいのレンズだと撮ればシャープでしたが、150-600も悪いレンズでは無いのですが、ズームという特性もあって、
使いこなさないといけないと感じました。
まあ、なんとか撮れるようになって安心でした(^^)
月末には、運動会です。
こちらも300mmF4でずっと撮ってたのですが、今回からタムロン150-600で狙います。
運動会は600mmくらいは必要だと思ってるので、こちらではテレ端も駆使して頑張ります!

さて話は変わって、格安SIMの選定ですが、
DTI SIM というのが半年間無料キャンペーンをやっていて、申し込み完了しました。
届いてから、私のiPhone5sへのレビューしたいと思います。
今は光回線、モバイルルーターの切り替えで2台、その為、私のドコモパケットは無しのプラン。
と複雑な状況の中、来月でも良いと思ってた格安SIM化ですが、半年間無料という事で、
1台のモバイルルーターが終了してからだと、私のモバイル(iPhone5s)が数日間 外出先では
使えなくなる状況を覚悟してましたが、この半年無料に救われました。
しっかりセッティングして、無事に完了させたいです。

コメント

非公開コメント