岩手・福島に4泊5日で行ってきました!

初日、岩手県、南部の一関を目指します。
奥さんの実家までは距離があるので、そこで中継として一泊するのが恒例です。
というのも、その先の一関トンネルが事故のメッカの為、渋滞が見込まれるので・・・

で、出発の初日! 下りのピークになります!!

もう、宇都宮から渋滞25kmくらいの表示がぁ~!
で、トイレ等も考えて、宇都宮でいったん下道へ。

再度、那須から乗りました。
那須を通ったので、お土産等の追加購入など、オシャレなものも買えました(^^)

で、快調に進むかと思ったとたん、栃木県を超えたところで、、、、
通行止め!!!!!!!!!
郡山から止まってますので、そこから一般道への渋滞が発生しているようです。

んなわけで、郡山南から、先にした道におります。
郡山の4号には、県外ナンバーの嵐!
住民の皆さんもビックリ!

なんとか、通行止めの先まで4号で行ってから、乗り直しです(^^;この旅、2回目!
その後、仙台付近での渋滞もありましたが、
無事に岩手県に入り、一関ICが見えましたぁ
と思ったら、案の定というか、その一関ICから先がビシッと渋滞しており、
それを横目に、ICを降りて、お宿・・という事になりました(^^;ふぅ

結構渋滞したので、約9時間の行程でした。

その後は、一関の天然温泉で家族まったりして、買い物や、夕食を済ませて、
毎回宿泊しているビジネスホテルで一泊しました。

2日目、忙しくメインの日です。

一関ICから、念のため10km先の平泉前沢ICまではした道です。
スイスイですが~、、一関トンネルはいつ事故渋滞が起こってもおかしくないので。

そこから、県南の岩手の奥さんの実家まで一路。
お昼には到着し、親類へのご挨拶や、昼食を済ませます。
しかし、平日の為、皆さまお仕事が多く、あっさり終了。

で、、で、、、で、、、、今、当家で盛り上がっているハイキューの聖地、
軽米へ行ってみる事に!
お宿も、既に今年で3年になる、おぼないさんですが、ここはハイキューのファンの客層にも暖かい歓迎をしてくれるお宿です。
そんな流れから、まず軽米へ。

商工会?か有志?か分からないですが、ガイドをしてくれている方々もいて、一層テンションがあがります(^^)

モデルになった高校。

モデルになった体育館。

モデルになったスーパーや、駄菓子屋、等々、
たっぷりそして、各所ハイキューに染まった街を見てきました(^^)
街を上げて、応援しているようですね。
こう言っては何ですが、小さい町ですが、勢いをつける良いキッカケです!

たっぷり巡った後は、奥さんの家族と1年に1回の会食で、
その後、ハイキュー部屋を予約したお宿へ。

おかみさんとハイキュー談義に花が咲きました(^^;;

お風呂も楽しみの一つ。

朝4時には座敷童が通った気がしました。

盛り上がった2日目が終了し、
また移動日の3日目へ!

今度は福島県いわき市を目指します!

一路、岩手県を南下しますが・・・
うお・・・花巻で事故で、またまた通行止め・・・
安全運転しろよお~ 特に混雑期、東北は渋滞に慣れていないので・・・

さ、また下道4号を走り、コンビニで昼食を買ったりして、花巻から乗りなおして、いわきを目指します。

今回は仙台から、太平洋に抜けて、開通した常磐道を走ります。
まだ福島原発付近では、バイク走行禁止、3.6mmマイクロシーベルト等の測定掲示板など、
派手な状態が高速道路から見えました。

そんな中を通り、約420kmを走破して、いわき市へ到着!
ハワイアンズは翌日の為、回転すしをたっぷり食べて、翌日に備えます。

4日目! 移動日を入れずに、連泊して、ハワイアンズを遊びつくします!
朝8時の開園に合わせ、お宿から向かいましたが、30分前くらいなのに、
入園待ちの行列が全く見えない!!!!!!!!!!!!!!
凄い距離をあるいて、最後尾について入園しました。

お昼のバイキングも、先に並んでなんとか入れました。

そんな中でも、入園や、食事も、臨機応変に、準備ができれば、時間を待たずに入れてくれる懐の広さが気に入りました。

15時頃切り上げて、余市の温泉に入り、
撤収しました。
近隣で、コインランドリーをつかい、夕食を食べたり、買い物したりして、
同じお宿に、17時頃には到着。
帰りを気にしないように連泊したので、楽々です(^^)

ぐっすり寝て、今日の朝、200kmくらいを3時間、圏央道がつながり楽なりました(^^)
朝なので渋滞もなく平和でした。

12時前には鶴ヶ島について、公園でポケモン散歩したり、本屋を巡ったりして無事に帰宅。

良い夏休みの旅行でした(^^)