サンニッパの点検・モビリオスパイク復活!

昨日は有休です。
サンニッパの点検と思って、新宿ニコンに行ってきました。

受付の女性に、即答で300mmのレンズは対応できません。
とキッパリ。
工場で取り扱います・・と言わ終了。

ですが、点検くらいはやってもらえるハズ・・と思って、再度聞いてみると、
メニューがありました。
ちゃんと点検表が出てきました。

どうも、受付の女性はあまりカメラに精通している人ではなくて、受付業務だけな感じです。
カメラの話とかもしたかったのですが、なかなかわかる人は少ないですね。。

そんな訳で点検だけ頼みました。

また、レンズが300mm以上は工場調整のみという事であれば、
カメラをお渡ししてピント調整機能をプラスマイナスで合わせてもらえないか、聞くと、

カメラのピント調整するのと勘違いされて、
個別に0基準に調整する事しかできません。。と。

うーん、女性でなくても、男性でもどちらでもいいので、詳しい方を配置してほしい場所です。

結果、2700円で点検だけしてもらい、昨日はすべて問題なし。点検レポートも出てきました。
しかし、ピント位置は、基準範囲内で後ピン傾向があると・・・ あくまでも基準範囲内・・らしいので、

D4のピント位置調整で、+1あたりに設定しておこう。
(それを、受付の女性には断られました。)

ちなみに、簡単な会話の確認で、後ピンという事は、カメラは+設定側に動かせばいいんですよねー
って簡単に言ったら、分からずに他の人に聞くように言われ、、、(!!)、、別の人に聞かされた上に、
その人も、裏のバックヤードに確認に行くという・・・ なんともなニコンプラザでした。
会話の一つだったのに、微妙な流れになってしまいました(汗

まあ、他の機能は問題なしという判定ももらって、、気持ちよく使えそうです。
野鳥に、スポーツ撮影などに、、と色々と用途が多いので、ジャンジャン使おうと思います。
また、このレンズはまだオーバーホールをニコンで受け付けています。
そろそろ終了しそうですが、6万円なのでお小遣いがたまったら、一度OHしたいです。
まあ、、、、いったいいつになるか・・ですが(^^汗

さて、本日!
自宅に届いていたイグニッションコイル。
これを、会社の二級整備士に付けてもらいました!
さすが、15分で全部終わらせてくれました。

会社からの帰宅。。。
おお!!
スムーズに、平坦な道をスムーズに動く!!
すっきりです(^^)
毎日、直線道路も減速帯があるような、ガタガタと揺れる恐ろしい状況。。。
月曜の夜になって、いきなり発症。
火曜日にイグニッションコイル発注。
水曜日に到着。
木曜日 有休。
金曜日の本日、取り付け完了です。

CVTが壊れてたら20万円コースだったけど、本当に良かったです(^^)
純正品でなくて、アマゾンで頼んだお安め品だけど、バッチリです!
まだまだ頑張ってもらう予定のモビリオスパイクちゃんでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント