300mmF2.8に迷彩テープ

今回導入した300mmF2.8へ野鳥仕様にするべく迷彩テープをアマゾンで注文しました。

数年前までは結構高いテープだったのですが、今はアマゾンで安く買えます(^^)

雰囲気なので無理に全体を巻くことは止めて、簡単に巻けて機能上 使い勝手が変わらない場所に
装着しました。

15672571_9685.jpg

15672862_968.jpg

徐々に雰囲気が出てきましたね~

極寒の中や、炎天下等に、少しはレンズ保護になりそうです。
本当は中古でなく、新品だったらカーボンのフードの傷防止が一番の効果だと思います。

後、三脚とビデオ雲台へのスライダープレートがネジ止め一つだったのですが、
328レンズの三脚座に2か所のネジ穴があるので、追加ネジをアマゾンで注文し、
三脚とプレートを2か所を接続して頑丈に固定するようにしました。

とても重いレンズなので、前にフィールドで撮影したときに、少し緩んできたので・・・
そしてそのネジ止めの為のコインドライバーも注文しました。

車の中に1つあります、
しかし家にも無いと不便なので、自宅用に1個買いました。

これで車を含めた現地で三脚座を調整する時以外にも、自宅での三脚の取り外し等も便利になりました(^^)


コメント

非公開コメント