超がつくお気に入りニコン動画!!

I AM NIKON プロモーションムービー

https://youtu.be/EDtHuxYe0fY

これにどっぷりです。
僅か2分の動画が何故か共感しまくり!
最後の

写真って思い出じゃ無く、
誰かの想いなんだ。

このフレーズにも大共感!
この一本を2日で50回くらい再生してもまだ見たい。

そして写真撮りたい!
って再度思っちゃいました。
なんか今日のイチゴ狩りの子供の写真は少し気合入ってたかも?
まあD4持ってく時点で周りからは気合入ってると思われちゃうけど(^^;;普通なので。

とにかくハマりにハマってるニコン動画でした。

会社のイチゴ狩りとBBQ

今日は会社のイチゴ狩りとBBQという事で秩父は小松沢レジャー農園さんに行ってきました。

とは言うもの前日から雪予報!!?
こんな時期に!?

しかし朝起床して、ネットのライブカメラを見てみると、確かに正丸峠付近299雪!

まあ雨に変わるとの事で行って来ました。
結果、、本当に寒かった!
雪は最後にはミゾレに変わった位で…

今回は餅つきや、イチゴの計量など、楽しい企画もあって 子供も楽しめました。
雨だからニジマス釣りは諦めて、シイタケもらって来ました(^^;;




300mmF2.8レンズがもう届いた!

週末、日曜日に出荷したレンズ、ニコン300mmF2.8です。
このレンズ、2.8望遠なのでピントがシビアなのでピント調整しようかと思いました。

新宿ニコンの精度確認で、正常範囲内ですが、じゃっかん後ピン・・・傾向と。
そうなると正常範囲ですが、少し気になるので精神安定上、いずれメンテ出そうかと思ってましたが、
やっと決行できた次第です。

数千円の負担で、この高額レンズがメンテしてもらえるのは嬉しいですね!(ピント調整に限った話ですが・・)

一応、中古とは言え作動等に関しては1年保証があるので、浸かっていて不具合と思うものがあれば、
販売店へ出すのが良いですね。
今のところ、まったく不具合はありませんので(^^;
まあジャンジャン使って、不具合があれば早めに顕在化してもらったほうが良いですが・・

そんな訳で、日曜日に出荷したのですが、あっけなく、本日水曜日には自宅に戻ってまいりました(^^)
ニコンさん、良い仕事してもらって感激です(^^)

最近、サービスセンターや電話対応がバイトさんをお雇いで有意義な話が出来ないので、
直接送付したほうが良いかな・・・と思いました。

有意義な会話が出来れば、ニコンサロンに行きたいのですが・・・
バイトのお姉さんが多くなり、面倒なうんちくオヤジの対応にうんざりしている感がバリバリで・・・

電話対応では300mmF2.8と伝えても、元値が6万8千円ですから・・と言っているので
300mmF2.8ですよ、6万円では買えないですよね?と伝えても、いやいや画面に6万円と出てます。
と一点張り、、、 すみません、他の方か上司に聞いてください・・・と伝えると、、、
しばらくしてから、画面の桁の読み間違えでした・・・と、

うーん、レンズの知識も少なくて、
単に修理依頼の受付をしているだけの方ばかりなので・・・(汗

ちなみに、この元値の話というのは、元値が10万円以上のレンズは販売終了後から10年間は部品保有期間です。
10万円未満なら6年です・・ という話で、300mmF2.8は6年ですね。と言われたので・・(^^;

ともあれ、工場の作業はキッチリしっかりやってくれて嬉しいです(^^)

体調崩して、お休み・会議・監査・タイヤ交換・洗車・町内会・レンズメンテ出荷

月曜日に体調を崩し、火曜日はお休み。
しかし、水曜日には会社の会議があるため、ギリギリで出勤。
そのまま、木曜日・金曜日と中国の監査・・・(病み上がりの為ボロボロ~)

土曜日はゆっくり寝てたので、なんとか復活。
ソリオのタイヤ交換です。
また、花粉と少雨で泥だらけの車2台(私のスパイク含めて)を洗車!
これで、土曜日は休憩でーす!
最近、乾燥しているので車のマットを洗うのに最適!
デミオの運転席、私のソリオの運転席を洗いました。
マットは洗うとスッキリするね!

さて、日曜日の本日は朝から町内会の一年の総会。
午前中いっぱいで何とか終了し、午後からは、
ニコンへレンズを送り出します。
AF-S VR Nikkor 300mmF2.8 のピント調整の依頼です。
HPでは5800円という事で、バッチリやってもらいましょう。
この2.8望遠はピントがカミソリ並みなので、、、(^^;

その後、買い物して図書館いって、帰宅。
怒涛の一週間でした。
少しゆっくりしたいなぁ~

カンジャンケジャンを食べて、岩手に親族の葬儀へ、埼玉に戻りスイミングの大会!

ハードな週中から週末になりました!
簡単に言うと、、

水曜日、
東京、新大久保でカンジャンケジャンを仕事帰りに食べます。
奥さん側のおばあちゃんがお亡くなりになったので、

翌日木曜日、子供の学校が終わってから岩手に向けて出発。
岩手は県北なので、県南まで頑張って移動して、
水沢で宿泊。

金曜日、県北まで移動してお葬式、納骨を済ませてお食事を頂き、奥さんの実家にお土産を届けて、
出発。
何とか仙台まで南下。

土曜日、仙台から一路埼玉へ。
日曜日、子供のスイミングの大会。

こんなスケジュールでした。

東京、新大久保のカンジャンケジャンは、有名店の「名家」に行きました。
生のワタリガニを漬け込んだカンジャンケジャンは最高でした(^^)
その後、二次会?でベトナムのフォーを食べてきました。

新大久保、楽しかったぁ~
明洞みたいでした。

さ、木曜日の岩手へ出発の日です。
しかし子供の学校が終わってからです。
スイミングはこの夜から3回お休みで、日曜日の大会まで練習できなくなります。

まずは図書館へ行って、CD帰したり本を借りたりします。
で、蔵の湯で少しゆっくりして、夜の出走に備えます。

子供の学校が終わる時間に学校に迎えに行って、イザ出発。
約400km 東北道 水沢IC(岩手県)まで行きました。
21時には到着しました。疲れたのですが、良い温泉宿だったので、
ゆっくり温泉に浸かれました。
まったく客が居なくて、楽々でした。

金曜日は葬儀の為、早朝に出発します。
思っていたほど、気温も下がらずに凍結もありませんでした。
行くと決めた時の岩手の気温はマイナス12度とかだったのですが、
朝から1度くらいで、氷点下にはなりませんでした。

途中の東北道北上IC付近では、
白鳥が朝食を食べに向かう飛翔がたっぷり見られたり、
綺麗な虹が見れたりと、大自然を満喫できました(^^)

葬儀、納骨、多々すべて終わったのが
15:30頃
近くのチョコレート屋でお土産も購入して、
16:00出発
19:00仙台泉IC着
お宿に19:50着
多少ゆっくり出来ました。
牛タンとおもいきや、子供のリクエストでマックでした!

土曜日は帰るだけなのでゆっくり9時頃にチェックアウト。
14:00頃 圏央道 鶴ヶ島ICへ到着!
3日間運動不足で、翌日からスイミングの大会があるので、
鶴ヶ島の公園で子供の縄跳びで少し運動!

本当に無事に帰宅しました(^^)

そして、本日 子供のスイミングの大会!
出走3回、
1回目・・・ カメラのレンズが寒さと観覧室の温度差で曇って全部パー
2回目・・・ クロールの為、息継ぎのアングルが合わず・・
3回目・・・ やっと撮影!

ここの所の車内缶詰とスイミングの頑張りへのご褒美で、
東松山に出来たすたみな太郎へ行ってきました。
すたみな太郎は大好きですが、いつも遠くて、上尾か川越まで行ってましたが、
ここ東松山に出来て、近くなりました(^^)
満腹で満足~

忙しい週中から週末でした!